忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月13日(水) 晴れ

☆衣の真ん中を執ると描いて猥「褻」と読む(^_^;)

 1957年の今日、チャタレー裁判で最高裁が上告を棄却。訳者伊藤整と出版社社長の猥褻物頒布罪による有罪が確定した。

 本日は、毎度お馴染みのギリギリ確定申告に行くため、更新はお休みする<m(__)m>

 昨日は予想どおりの英ポンド大暴れだった。ロンドンタイム序盤の期待上げとそこからの失望下げ、修正案の法的拘束力を法務長官が全面否定からの149票差での否決。普段以上に荒れた相場になった。

 ただし、本日の合意無き離脱案、明日の交渉期限延長案の採決を前に、日足では爆下げにはなっていない。交渉期限延長という観測からだと思うが、延長してどうなるものか?もあり、ポンドの上値は重いと見る。
PR

3月5日(火) 晴れ

☆スターリングラード攻防戦( ´−`)

 1953年の今日、ソ連の最高指導者ヨシフ・スターリンの重体(死亡)報道により、軍需株を中心に世界中の株式市場が暴落した。所謂スターリン暴落である。

 昨日の東京株式市場は、日経平均が21,822.04円(+219.35円)と続伸。為替は日足で、米ドル円-11、ユーロ円-59、英ポンド円-88、豪ドル円-26、NZドル-8、加ドル円-25。原油先物とVIXは上昇、金先物は上昇から下落。米国株は3指数とも下落。

 早朝は昨日の終値付近で動いている。日経先物-132、ダウ先物-16、原油と金は横ばい、VIXは上昇。

 先週からの株高円安トレンドが一服した場面となった。英ポンド中心にやや過熱感が感じられたので、利確売りが優勢となったことが理由と考えられる。米中通商協議と佳境に入ったBrexitの行方には引き続き注目したい。

 Brexit電撃合意、となればポンド暴騰が予想されるが、交渉期間延期となっても下げることは考えにくい。当面はポンド買いで行くところだ。

1月31日(木) 晴れ

☆ようこそわが家へ( ´−`)

 タイトルだけ見ると陽気なホームドラマ風だが、中身はサスペンス色が強いものだった。いや、だ、ようこそ繋がりにしたかっただけで、1971年、「新婚さんいらっしゃい!」(朝日放送(現 朝日放送テレビ)制作、TBS系→テレビ朝日系)が放送開始した、が本題だった(^_^;)。いまのアシスタント山瀬まみは当初は渡辺美奈代の代役だったはずだが、結果的に最長記録更新中である。

 昨日の東京株式市場は日経平均が20,556.54円(-108.10円)と下落。為替は日足で、米ドル円-31、ユーロ円+15、英ポンド円+7、豪ドル円+86、NZドル+49、加ドル円+52。原油先物と金先物は上昇、VIXは上昇から下落。米国株は3指数ともに上昇。

 早朝の為替は調整的な動き、日経平均+248、ダウ平均+8、原油と金は上昇、VIXは横ばい。今日も株は上昇、為替は調整的な動きと見る。

 昨日はAM4〜英国議会、7時〜Apple決済発表、で徹夜みたいになって更新は断念させていただいた。交渉延長の期待が高まっていたBrexit状勢は、昨日の庶民院採決でまた振り出しに戻った感がある。メイ首相は相変わらずの強気だが、EUは原案修正には拒否の姿勢を変えておらず、交渉がまとまるかは全く見えない。

 EU首脳側としても、領内の反発を喰らう恐れがあるので、安易な譲歩はしないだろう。ただし、合意無きBrexitになると両者とも相当なダメージになるのは明らか。英国側としてはEUが最後の最後で妥協するのに期待している模様だ。

 一方、Apple社の決算は低調だったが、事前に下方予測を出していたこと。iPhone以外のカテゴリで増収増益だったため、昨日のNY市場で株価は大きく戻すことになった。

12月12日(水) 曇り

☆マンデーモナリザクラブ( ´−`)

 「マンデーモナリザクラブ」はピンクレディの13枚目のシングルで、残念ながらこれ以降はシングル売上がフェードアウトしていくことになる。じゃなくて、1913年の今日、1911年にルーヴル美術館から盗まれて以来行方不明になっていた「モナ・リザ」がフィレンツェで発見される。こっちが本題だ(^_^;)

 昨日の東京株式市場は、日経平均がプラマイ圏を上下して21,148.02円(-71.48円)とやや下げて終わった。為替は日足で、米ドル円+13、ユーロ円-27、英ポンド円-59、豪ドル円+23、NZドル+14、加ドル円+14と、英ポンドに釣られてユーロにも売りが入った。原油先物、金先物、VIXはともに上昇から下落。米国株はNASDAQのみ上昇。

 早朝の為替は僅かに円安、日経平均+167、ダウ平均-70、は僅かに下落、原油とVIXは上昇、金は横ばい。

 保守党首信任投票請求に必要な、48議員の署名が揃ったという未確認情報、EU要人の「再交渉はしない」ダメ押し発言、Brexitは泥沼の様相を呈して来た。一方的に採決延期を決めたメイ内閣に、保守党議員が、もうダメだ、と思ったのかも知れない。しかし、じゃあ、Mayの後Juneに変えたところで、問題が解決するわけでは無く、内閣不信任可決まで進めば、恐らくまた総選挙になる。

 それで保守党過半数取れるのか、Brexitは結局やるのやらないの?国民投票2回目はやるの?など、どう転ぶにしても先は長い。ここまで、グダグタになるとは予想しておらんかった。。。

10月17日(水) 晴れ

☆ビール洪水( ・o・)
 1814年の今日、ロンドンビール洪水が発生した。ロンドンのビール醸造所で多数の大樽が転倒し147万リットルのビールが流出し9人が死亡した。147万リットルはプール4杯分くらいだ。

 日米欧ともすっかりリスクオンに変身した相場となった。昨日の東京株式市場は堅調で、特に後場に入ってからの上げが目覚ましく、22,549.24円(+277.94円)で取引を終えた。為替も円売りが優勢となった。

 為替は日足で、米ドル円+51、ユーロ円+51、英ポンド円+110、豪ドル円+50、NZドル+77、加ドル円+80と、英ポンドの上げが大きかった。原油先物は上昇、金先物とVIXは上昇から下落、米国株は3指数ともに上昇。

 早朝の為替は調整的な動き。日経平均先物+326、ダウ平均先物-27、原油と金は横ばい、VIXはと下落。今日もリスクオンが続き、株高円安と見る。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ