忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日(金) 晴れ

☆風邪っ引きさん(^_^;)

 昨日はバカなブログ主もたまには風邪を引く、ということで更新を休んでしまったぜぃ( ´−`)。一日寝ていたら熱は下がってほぼ快癒したと思われるが、用心のため本日も安眠することにする<m(__)m>

 風邪薬は症状を抑えて無理に身体を動かし、治るまで2〜3倍に日にちに延ばすもの。熱が出たり、鼻水が出たり、喉が痛かったりする風邪の症状は、身体がウイルスくんと戦っている証拠。熱だけ下げたり、鼻や喉の炎症を抑えても、気分が楽になるだけで決して治ることはない。

 むしろ、薬など飲まずに「白血球とリンパ球頑張れ」と心の中で応援しながら、ゆっくり寝ているのが一番である。

 せっかくなので市場概観だけ軽く(^_^;)。

 2月27日からの米朝首脳会談は事実上の決裂となったが、米ドルの売りは起きず市場は成果に大した期待は無かったと思われる。そもそも、第三国で会談する時点でお互い完全には信頼していないんじゃないかと。米国は核保有続けるが、北の国は核廃棄、って普通に考えてなんかやだわ(^▽^)。だからこそ、北の国としては制裁解除+経済援助の確約が欲しいところなのだろう。

 一方、混迷を極めていたBrexit情勢は、「合意無き離脱」を切り札に使う瀬戸際戦略を捨てた、メイはんの譲歩を切っ掛けに少しずつ動き始めている。土壇場で逆転合意の可能性も出て来たと思う。合意無き離脱の可能性が薄れたことで、市場は英ポンド買い優勢となっている。そのトレンドは当面続くだろう。

 というところで、おやすみよ(-_-)゚zzz…
PR

1月21日(月) 晴れ

☆カンペ、合併(苦しいw

 2001年の今日、東京都田無市と保谷市が合併して西東京市が発足した。新市決定当時は、安易な名前との批判もあったが、これ以後「西○○市」などの名前の新自治体名が増えることになった。

 週末の東京株式市場は日経平均が20,666.07円(+263.80円)と上昇。為替は日足で、米ドル円+53、ユーロ円+32、英ポンド円-54、豪ドル円+12、NZドル+16、加ドル円+44。原油先物は上昇、金先物、VIXは上昇から下落。米国株は3指数とも上昇。

 全体にリスク回避モードが後退して株高・円安基調で推移している。Brexit法案が大差で否決されたことが、逆に「合意無き離脱」の可能性を薄めたとの観測、米朝第2回協議開催決定(今度はドタキャン騒動はナシよ(^_^;))。米国政府シャットダウンは、オバマ政権の時は久しぶりでインパクト合ったが、トランプ政権ではもう3回目。国家公務員の長期無給状態はまともではないが、一般市民的にはまたか、なっているのであろうか?日本に置き換えて考えると、多くの行政業務は市区町村がメインで一部都道府県がおこなっており、国の機関の閉鎖もそこまでの影響はない。

 早朝の為替は英ポンド円が下がっているほかは調整的な動き、日経平均+204、ダウ平均-20、原油は下落、VIXと金は上昇。今日の相場は概して株高・円安トレンドと見る。欧州通貨については、また繰り広げられるであろう「要人発言(^_^;)」によって上下動が予想される。予定では本日Brexit第二案がメイ首相から提示されるはずだが、その内容には要注目である。

12月27日(木) 晴れ

☆セルニルトン( ´−`)

 座り仕事の持病は痔核だが、もう一つ前立腺にも影響を与えるのであった。先週からその病変を疑う症状が出ており、なかなか改善しないので、昨日朝から近くの泌尿器科に行って来た。検尿・CT・血液検査では特に病変は見つからず「前立腺炎(の疑い)」としてお約束のセルニルトン錠を処方されて帰って来た。セルニルトンは西洋医学的な薬ではなく、いくつかの植物の花粉をエキスにしたもの。薬理的な作用は良く分かっていないが、臨床的な効果が認められて保険適用になっている。

 トレーダーで前立腺がある方、30分〜1時間に1回は立ち上がって軽い運動をすること。利確したらトイレ、などと尿意を我慢することを避けるなど、若い内から前立腺を労るのがよろしいかと思う。

 しかし、医療費が予想外に高かったことで、取り戻すぜい、と朝までトレードしていたのは内緒だ。明日も朝から所用で出掛けないと行けないので、年内の更新は31日が最後になるはず。

10月19日(月) 晴れ

☆青天の赤壁( ´−`)。

 お姉さん、事件です(ネタが古いw)。木曜日深夜にiPhoneXの画面が真っ暗になり、Appleのサポートに連絡して代替機を送ってもらい、復元するまでで週末が終わった(^_^;)。金曜朝10時に修理受付して同日16時に代替機発送、Appleさん仕事が早い。本体の電源は入っていたので、直近のバックアップを取ることが出来て、代替機が来てからは大した手間は掛からなかった。

 画面保護シートも、こういうときのために温存している、Amazonプライムの無料会員登録で、翌日到着。一番手間が掛かったのはApple Watchの再設定。iPhoneとのペアリングを解除していない状態だったのでリセットが必要となり、モバイル通信サービス(ナンバーシェア)を一度契約解除してから、再契約する必要があった。

 そんなこんなで、金曜日の更新はお休み、今日も残務整理のためお休み、明日は所用でお休み(^_^;)。決戦は水曜日!(何と戦うの?w)。現代人が如何にスマホに依存しているかを、今回思い知らされた。

 相場は、株為替とも調整的な動きが続くと見る。Brexit関連で欧州要人たちが好き勝手言っているのは、ワールドカップ開催で急にサッカーファンが増える芸能界を見ているようで、しっくり来ない。市場的にも食傷気味のようだ。ともかく、トルコリラショックが収束したことを喜びたい。

7月16日(月・祝) 晴れ

☆アツはナツいねえ( ´−`)

 なんでやねん(お約束w)。猛暑のおり、エアコンが暑くて仕事をしたくないと申すので、予告解雇→新規採用に時間を取られて更新してなかった<m(__)m>

 故障などの対応を考えて、大型家電は地元のお店と決めているが、カカクコムの画面を提示して値引き交渉をする余地も無く、大変お求めやすい価格で入手出来た。その過程で、大手TVショッピング(匿名希望)の工事日が(以下略)だったり、取り付け専門の業者もいくつかあることが分かった。コスト的には型落ちモデルをAmazonなどで購入し、工事を別発注が一番安くなるようだ。

 今回は、外気温<室温の状態だったので、工事日を最優先て家電量販店とした。エアコンと言っても6万円切るものから30万円近いものもある。TVCMでよくやっている「○○センサー」「△△アイ」など機能は、当然フラッグシップと一つ下のモデル(20万円〜)に限られる。広めのリビングに家族が何人も居るような環境ではないので、真ん中あたりの機種にした。高いのは省エネ特性が優れて、期間消費電力がエントリーモデルの2/3くらいになるが、価格差15万円を取り戻すのに何年使えばいいのよ?

 週末の相場、週明けからの株高円安が一服した。そもそも相場を引っ張ってきた米ドルの買いが大きな材料無く始まったので、こんなものかもしれん。英国でBrexit関連閣僚2人が辞任したことで、一時英ポンドは売られたが、保守党内でメイ首相おろしなどの動きがない限り、継続的な下げには繋がらないと見る。

 しばらく米中貿易問題に隠れている米朝首脳会談の件、これまで何度か書いているとおり、米国中間選挙前に片を付けるには、そろそろ2回目開催を考える時期だ。この動きがいまは気になる。

 しばらく下落傾向だったApple株が191米ドル台まで復活した(^。^)。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ