忍者ブログ

2月26日(金) 晴れ

☆お魚咥えたサザエさん( ´−`)

 原作漫画によると、どら猫が咥えたお魚は配給品で、サザエさんは配給品を配る当番だった模様です。そういうシチュエーションならば、みなさん笑ってる場合ではない( ・o・)。

 今日は朝から税務署に行って確定申告を済ませてきた。あまり人がいないのを訝しがっていると、「確定申告期間中は○○会館で受付けています」的な横看板を見つけた。前は、3/1からが大会場だったような気がしたが、移動するのも面倒なので本署に申告書提出。受付では基本的に添付書類の有無を確認する程度。控えに受付印をもらって3分ほどで終了。

 青色申告を選べば65万円の控除が受けられ、今年分は3/15が締め切りである。しかし、その前に開業届を出す必要があり、開業から1ヵ月以内に出さねばならない。そうすると開業は1/26頃までしかさかのぼれないので、今年はFXの収益を雑所得と事業所得に分けることになり、面倒くさいのでやめた(^▽^)。イキナリ複式簿記を始めるのも大変なので、事業化は来年以降にする。

 ご存じの方も多いだろうが、職業「FXトレーダー」では開業届を受け付けてもらえないので、「Webサイト運営業」とするのが一番とおりがいい。もちろん、事業の概要欄には為替取引も滑り込ませておく。これを1月中に青色申告承認申請書と共に提出すればいい。ただで65万円の控除を受けられる訳はなく、複式簿記を作成し収支や経費は少なくとも月単位で記載する必要がある。いまは「ほにょほにょ青色申告」的なソフトやオンライン入力フォームもあるので、本格的な複式簿記の知識はなくても何とかなりそうだ。「青色申告」と名前が付いていても実際には白色用のものもあるので、念のため確認を。

 今日の東京株式市場は日経平均+171円で寄り付き、高値が続いたが後場の終盤に値を下げ+48円で大引けした。前日の欧米株の好調さと原油価格の上昇、週末のG20への期待から、株買い円売りの流れとなった。Brexitも、さすがに案件としてはトレンドでなくなったのか、英ボンドは上記後場終盤の株安時を除くと昼間は概ね買いで推移した。

 欧州勢の為替参入後も基本的に円売りの流れは続いた。NY市場で欧州株は続伸している。ダウ先物も前日プラスなので、今夜は米国株も好調と予想する。あとは、今夜開催のG20の成果がどう出るか、に掛かってくる。主な議題として中国経済失速懸念、株と為替、IS/シリア内戦が会議テーマと思われるが、終了後の協同声明を市場が好感すれば株高円安のトレンドは続くだろうし、反対なら失望売りが爆発する可能性もある。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

確定申告、おつかれさまです。私はネットから申告しているのですが、毎回、あーでもない、こーでもいないと戸惑いながらやっています。
ほぼこの作業で1日つぶれるような感じです。今年はマイナス申告なので、なんか惨めになりますね(泣)

Re:無題

 今年以降の確定申告で少しでも有利になるように、出来るだけ必要経費も挙げましょう。

  • Shige
  • 2016/02/29(Mon.)

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ