忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月28日(月) 曇り

☆閉店ガラガラ(やや新ネタw
 
 今日は所用でほぼ終日お出掛けだったので、日雇いPipserは閉店。窓開け時に各通貨とも対円で下がったものの、東京株式市場の日経225が上昇傾向だったため、概ね円が売られる展開が続いている。ただし、動意薄は変わらず値動きも少ない。

 そういう訳で、早くも今年分の確定申告の準備について考えている。ブログ主のように株式配当、投資信託分配金、FXの損益(どうでもいいことだが「損」が先なのは縁起が悪い)、スワップポイントがあると、確申のやり方で税金が変わってくる。

 冷静に考えると、申告の仕方で税額が違うのは平等と公平を基本とする(はずの)税務行政としておかしいと思うが、日本の税法は切った張ったを繰り返す度にグチャグチャになって、素人には訳の分からんものになっている。

 でもまあ、税制度を全面見直ししたりすると、きっと納税者に不利な方に統一されるだろうから、それよりは今の玉虫色の方がマシとも言える。

 住んでいた土地と家屋を売って、別の場所に土地を買って家を建てる。これは良くある話です。旧宅が3000万円で売れたが特別控除でゼロになるからまあいいか、と思っていたら翌年度に国民健康保険料が52万円来た(O_O)。ということもあり得る。

 これは「買い換えの特例」の適用を受けることで、避けられるが税務署は国民健康保険料の仕組みは知らないし、どちらにしても税金取れないことを親切に教えてはくれまい。いや、自分の世帯は社会保険だから関係ないと安心は出来ない。専業主婦の奥さん名義だったりすると、あとで譲渡所得があったことが会社にバレると、扶養手当や配偶者控除を遡って返還になる。

 あゝ、相変わらず余談大魔王のブログ主である。しかも今日は疲れたのでこれで終わってしまうのだ*\(^o^)/*
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ