忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月27日(水) 晴れ

☆肉村ショック(無理矢理w
 1972年の今日、リチャード・ニクソン米大統領が国交正常化の共同声明を発表。中華人民共和国を事実上承認した。ニクソン氏は良くも悪くも記憶に残る大統領だった。もう一つのニクソンショックで変動相場制への道を開いたこと。死亡以外で初の中途退任だったことなど。
 昨日の東京株式市場は、日経平均が 21,449.39円(-78.84円)と下落して終わったが、権利落ち日としては底が硬い動きだったと言える。為替は日足で、米ドル円-41、ユーロ円+15、英ポンド円+85、豪ドル円-7、NZドル-17、加ドル円-17。原油先物、金先物、VIXはともに上昇。米国株は3指数とも下落。
 早朝の為替は調整的な動き、日経平均+41、ダウ平均-13、原油と金は横ばい、VIXは上昇。今日の相場は株為替とも調整的な動きと見る。

 ここで一旦、アップする。

 【つづき】

 メイはんにとっては屈辱な一歩だが、英国にとっては解決の一歩である(かもしれない)。英国メイ首相は庶民院で「離脱案が否決の場合には、EU離脱の延期を問う議会採決をおこなう」と発言した。合わせて「EU離脱期限の延期をわしは望んではいない」と、それでも地球は動く旨付け加えた。

 市場は好意的に捉え、英ポンド円は一時147円台まで上がった。今日にも離脱期間延長案(通称クーパー修正案)が可決されるんじゃ?という観測に先手を打った形だが、ずっと強気だったメイ首相が一歩下がったのは確か(それでも一言付け加えるのがメンタル強いぜw)。

 (合意無き離脱はEUはんも困るやろ、ちょっと譲歩せいや)な、瀬戸際戦略を捨てることになるのは、今後の対EU交渉にプラスとなるのかマイナスとなるのか?

 もう一つ、労働党が再度の国民投票案を支持したことは、保守党内のEU離脱強硬派に「速やかな離脱合意せんとひっくり返るかもしれんわ」な不安を与え、多少の不満はあってもメイ首相案に賛成する可能性も出て来た。

 その頃、米朝首脳2人はベトナムのハノイに向かっていた(北の国のほうは着いていたか)。実質的な会談は明日28日らしいが、既に報道合戦が続いている。トランプ大統領はかなりウキウキ気分のようで、開催前から大きな成果を期待する発言をおこなっているが、まあ、そんなにうまく行くかぁ?とも思う。

 米国本土ではパウエルFRB議長の発言があったが、ハトなのかタカなのか良く分からず、市場はドル売りで反応した。一方、イエレン前FRB議長は「トランプはん経済分かってないわ」と言っていたことが明らかになっている。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ