忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月6日(木)  曇り

☆おばあちゃん、金は如何ですか?( ´−`)

 1989年の今日、ふるさと創生事業で、兵庫県津名郡津名町(現淡路市)が1億円分の金塊を公開した。まあ、話題作りにはなったが、「何やってんだ〜」という非難も浴びた。この機会に、この事業の使途を調べてみたら他にも結構面白いのがあった。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/ふるさと創生事業

 青森県黒石市・・・金銀こけし各2体、後2億円で売却。財テクか!(用語が古いw)
 高知県高岡郡中土佐町・・・純金のカツオ像、のちに県に売却後、盗まれて溶かされる。残念
 北都留郡丹波山村・・・日本一長いすべり台を作成。完成3日後に日本一の座を奪われる。無念
 仙北郡仙南村現美郷町は村営キャバレーを作ったが赤字がかさみ閉鎖。苦笑
 大分県内の各市町村は、県内どこからでも市内電話料金で地場パソコン通信のコアラに接続できる通信網「豊の国ネットワーク」を整備。これはいい使い方だ。

 何にでも使っていい、とイキナリ言われてもなかなか用途は思い付かないものである。

 昨日の東京株式市場は、寄り付きからダウ平均はプラス圏で18,941円(+131円)まで上がったものの、直ぐ軟調に推移。後場では18,773円(-36円)まで下がる場面もあったが、そこから持ち直し18,861円(+51円)で取引を終えた。為替は株価を材料にした動きとなったが、東京タイムとしては円高となった。ロンドンタイムに入ると17時半の英国サービスPMIが予想、前月を上回る改善を見せて事を受けて英ポンドが急騰し、他通貨も対円で釣られ上げする展開となった。

 NYタイム序盤も円安基調だったが、午前3時のFOMC議事録で米国株高を懸念する内容があったとして、米国株が急落。為替は一転円高に動いた。一方、23時にはEIAの週間石油在庫統計が発表され、原油の在庫増だったため、日中高値が続いた原油先物が急落した。金先物、VIXは上昇となった。日足では、米ドル円-2、ユーロ円-7、ポンド円+44、豪ドル円+4、NZドル円-14、加ドル円-22と、夕方の上げをほぼ戻した形になった。

 早朝の為替は円高が続いている。日経平均先物-101、ダウ平均先物-4、原油横ばい、金上昇、VIX横ばい、寄り付き前注文は-40万株の売り越しである。今日の東京株式市場は下落、為替も円高基調で推移すると見る。トランプ大統領は経済政策法案を練っているかと思いきや、ヘルスケア法案の修正をやっていると伝えられている。これでいいのか?
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ