忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月8日(月) 晴れ

☆明治vs安田( ´−`)

 1881年の今日、福澤諭吉門下の阿部泰蔵らが明治生命保険(現、明治安田生命保険)を設立した。前年に安田生命の前身である「共濟五百名社」が設立されており、長年「ウチが先や」論争があったが、同じ会社になってしまった(^_^;)。


 昨日の東京株式市場は日経平均株価21,746.38円(+43.93円)と上昇。為替は日足で、米ドル円+71、ユーロ円+18、英ポンド円+43、豪ドル円+69、NZドル-19、加ドル円+44。原油先物とVIXは上昇、金先物は上昇から下落、米国株は3指数とも下落。

 早朝の為替は前日終値付近。日経先物-106、ダウ先物-2、原油と金は下落、VIXは上昇。今日の相場は株安円高と見る。

 週末の米国雇用統計は、非農業部門雇用者数の改善が好感され全体に円安場面となったが、米国株は最高値更新後の利確売りでやや下落した。米国vsイラン抗争は続いているが、熱い戦争になる可能性は当面薄いと見られる。
PR

7月4日(木) 雨

☆アリスマティック(苦しいw

1865年の今日、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」が刊行された。タイトルがmathematicsなのはキャロルの本業が数学者に因む(それがどうしたw。

 昨日の東京株式市場は日経平均株価21,638.16円(-116.11円)と下落。為替は日足で、米ドル円-4、ユーロ円-19、英ポンド円-26、豪ドル円+41、NZドル+30、加ドル円+25。原油先物は上昇、金先物は上昇から下落、VIXは上昇から下落、米国株は3指数とも上昇。ダウ平均は9ヶ月ぶりに最高値を更新した。

 早朝の為替は前日終値付近。日経先物+47、ダウ先物-11、原油と金は横ばい、VIXは上昇。今日の相場はレンジ市場と見る。

 馬と鹿の血を引くブログ主でもたまには風邪を引く(^_^;)。咳が酷いのでしばらく寝込むかもしれん。明日更新がないときはそーいうことよ。

7月3日(水) 雨

☆甲無視(T_T)

 1938年の今日、フォルクスワーゲン・タイプ1が発表された。通称ビートルである。同社は民生用の量産を考えていたようだが、翌年の第二次世界大戦勃発により、それが叶えられるのは大戦後となった。同モデルは2013年まで製造され、四輪自動車としては世界最多の2152万9464台の記録を残している(抜かれることはなさそう)。

 昨日の東京株式市場は日経平均株価21,754.27円(+24.30円)と僅かに上昇。為替は日足で、米ドル円-52、ユーロ円-58、英ポンド円-123、豪ドル円-3、NZドル-33、加ドル円-23。原油先物とVIXは上昇から下落、金先物は上昇、米国株は3指数とも上昇。

 早朝の為替は前日終値付近。日経先物-104、ダウ先物-18、原油、金、VIXはともに上昇。今日の相場はリスクオフと見る。

 昨日の英ポンドの売りは、BOEのカーニー総裁が「世界貿易の緊張が下振れリスクを高めた」と発言したことによるが、保守党党首選の結果が出るまでは、ポンドのふ安定な動きは続くと思われる。

7月2日(火) 雨

☆げんぶもん、げんぽもん、げもんもん(^_^;)

 626年の今日(武徳9年6月4日)、唐の初代皇帝李淵の次男李世民が宮中に乱入、長兄の皇太子李建成と弟李元吉を暗殺、実権を掌握した(玄武門の変)。中国の王朝では原則として長子が立太子される。この件では李世民の戦功が大きく名声も高かったため、李建成「このままじゃ太子の地位が危ない。今のうち殺っちまおう」と李世民暗殺計画を立てたが、それを察知した李世民に返り討ちに遭ったというお話である。

 昨日の東京株式市場は日経平均株価21,729.97円(+454.05円)と急騰。為替は日足で、米ドル円+24、ユーロ円-62、英ポンド円-36、豪ドル円-53、NZドル-33、加ドル円-9。原油先物は金先物は上昇から下落、VIXは下落、米国株は3指数とも上昇。

 早朝の為替は前日終値付近。日経先物-105、ダウ先物-37、原油は下落、金とVIXは上昇。

 ほぼ予想どおりの日本株急騰となったが、落ちついて考えれば、米中通商協議もゼロリセットされただけで本番はこれからだし、帰国すると直ぐトランプ大統領がEU課税やらイラン許さんやら元気宣言したこともあり、米国株はそこまでの上げにならず、為替も大きく円安に振れるほどでは無かった。

 今日の東京株式市場は昨日の利確売り、為替はレンジ的な動きが続くと見る。

7月1日(月) 曇り

☆歩きメデス(苦しいw

 1979年の今日、ソニーがウォークマンの初号機TPS-L2を発売した。ソニー社内でも営業サイドを中心に売れ行きを危ぶむ声もあったが、結果的に大ヒットシリーズとなった。カセット音楽プレーヤーという、一般名称より「ウォークマン」のほうがとおりが良いくらいだ。

 ああ、 金曜日は所用で朝から出掛けており更新してなかったのを今更お詫び致す<m(__)m>

 週末の東京株式市場は日経平均株価21,275.92円(-62.25円)とやや下落。為替は日足で、米ドル円+7、ユーロ円+9、英ポンド円+35、豪ドル円+23、NZドル+29、加ドル円+10。原油先物、金先物、VIXはともに上昇から下落、米国株は3指数とも上昇。

 早朝の為替は大幅円安。日経先物+334、ダウ先物+222、原油は上昇、金とVIXは下落。

 台風一過、に長々とコメントは不要と思いつつ。

 G20首脳会談でいきなり米中休戦(HUAWEI除外緩和付き)
 G20終わって直ぐ北の国へ凸撃

 その場の思い付きでやれることじゃない。水面下で周到なシナリオを作って粛々と実行していたとしか考えられない。やっば、トランプはん策士よ!誤報とされた、ムニューシン米財務長官の90%発言さえ、意図的なリークとも思える。AppleがMacProの中国組み立て開始を発表したことも、関連あるとも取れる。

 当面はリスクオンが続くしかない。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ