忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月6日(木) 晴れ

☆DayDay(今風にw)

 1944年の今日、第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦が決行される。通称D-Dayだが、正式な作戦の名前は「ネプチューン作戦」である。

 昨日の東京株式市場は日経平均株価20,776.10円(+367.56円)と急騰。為替は日足で、米ドル円+34、ユーロ円+2、英ポンド円+24、豪ドル円+-0、NZドル+32、加ドル円+9。原油先物とVIXは上昇から下落、金先物は上昇、米国株は3指数とも上昇。

 早朝の為替は昨日の終値付近。日経先物-6、ダウ先物-31、原油は下落、金は横ばい、VIXは上昇。今日も株高・円安と見る。

 いまのリスクオンがいつまで続くか?中国が「ウチはちゃぶ台返ししとらんぞ」的なことを言ったり、トランプ大統領が(移民問題が進展しなければ)対メキシコ関税行くぜ!な発言をしているが、市場は今のところはブックと見ておるようだ(^_^;)。実際のところ、違法移民の取り締まりが一朝一夕で出来るはずもない。

 取り敢えずは、トランプはんが帰国してからのお話であろう。
PR

6月5日(水) 晴れ

☆新生新生銀行( ´−`)

 2000年の今日、日本長期信用銀行が新生銀行に改称した。今更ながら、このネーミング程新しさを感じるものもないだろう。しかし、‪当初の新生銀行のサービスは破壊的で、他行振込手数料無制限無料、24時間電話サポート、2週間定期、サイン登録可能、などてんこ盛りだった。ここは金融機関には珍しくWIndowsサーバを軸にしたオープンシステムを使っていて、コストダウンが図れていたことが原資になったと思われる。

 他行振込手数料は程なく回数制限が入り、24時間電話サポートも限定的(カード紛失、パスワード忘れなど)になってしまったが、既存の銀行からネット銀行の橋渡しをしたとして、評価されねばなるまい。

 昨日の東京株式市場は日経平均株価20,408.54円(-2.34円)と僅かな下落。為替は日足で、米ドル円+9、ユーロ円+22、英ポンド円+58、豪ドル円+25、NZドル+22、加ドル円+36。原油先物と金先物は上昇、VIXは上昇から下落、米国株は3指数とも上昇。

 早朝の為替は昨日の終値付近。日経先物+331、ダウ先物+35、原油は上昇、金とVIXは横ばい。今日は株高・円安トレンドが強まると予想する。

 昨日は、しばらく続いていたリスクオフの流れが一服した。中国やメキシコがやや融和的な発言をした一方で、英国訪問中のトランプ大統領も対HUAWEIについて前向きな姿勢、と報じられたことが好感されたと見られる。

 実際のところ、HUAWEIが正式に排除されたら中国側も何らかの報復をおこなうのは必至。中国からの輸入が減れば米国も困る。どこかで手打ちとするのが賢明だ。

6月4日(火) 晴れ

☆豊さん滅亡( ´−`)
 昔、豊丸という(以下自粛w)。1615年の今日(元和元年5月8日)、大坂夏の陣で豊臣秀頼と淀殿が自刃し豊臣氏が滅亡した。この「滅亡」という表現、親族もろとも根絶やしにされた訳ではないので、ちょっと違う希ガス(^_^;)。平氏の滅亡(自爆w)の時にも書いた気がするが、政権を長持ちさせるには「システム化」が重要なのよ。平清盛も豊臣秀吉も朝廷の位関白で行ったのが良くなかった。源氏の子孫でなければ征夷大将軍になれない、というのは既に鎌倉時代の北条家執権時代に貴族将軍がいることから否定される。
 先週の東京株式市場は日経平均株価20,410.88円(-190.31円)と相変わらずの下げトレンド。為替は日足で、米ドル円-23、ユーロ円+54、英ポンド円+3、豪ドル円+32、NZドル+57、加ドル円+27。原油先物は上昇から下洛、金先物とVIXは上昇、米国株はダウ平均のみ僅かに上昇。
 早朝の為替は昨日の終値付近。日経先物+59、ダウ先物+38、原油は上昇、金とVIXは横ばい。今日は株高・円安トレンドと見る。

 流石に円高過熱感からクロス円は戻したが、米ドルには売りが続いている。トランプ大統領も英国訪問中のため、ネガ・ポジどちらのツイートも控えめである。

 https://www.bbc.com/japanese/48493815

 しかし、合意無きBrexit支持を明言するとは意外だった(^_^;)。

6月3日(月) 曇り

☆おばあちゃん、金は如何ですか(#^_^#)

 相変わらずネタ古いところで、708年の今日(和銅元年5月11日)日本初の流通貨幣である和同開珎が発行された。ただし、当時の日本はまだまだ物々交換が主流であり、実際には一部のみの利用だったと思われる。

 先週の東京株式市場は日経平均株価20,601.19円(-341.34円)と急落。為替は日足で、米ドル円-124、ユーロ円-100、英ポンド円-136、豪ドル円-57、NZドル-51、加ドル円-102。原油先物は上昇から下落。金先物とVIXは上昇、米国株は3指数ともに下落。

 早朝の為替はやや円高。日経先物-251、ダウ先物-175、原油は下落、金とVIXは上昇。

 激動する世界情勢( ´−`)

 米中通商協議、Brexit(の前の首相交代)、米イ核問題、に続いて米墨移民関税問題がイキナリトランプ砲された(日本語がおかしいw)。メキシコ政府側は「このまま行く」的なコメントをしており、中国のような報復関税はおこなわないようだが、投資意欲は減退するばかりである(^_^;)。

 トランプ大統領のちゃぶ台返しがない限り、今週、株安・円高のリスク回避が続きそうだ。

5月31日(金) 曇り

☆五次元の世界( ´−`)
 1832年の今日、フランスの数学者・革命家のガロアが、恋愛を巡る決闘で死亡した。20歳の若さで亡くなったにも関わらず、考案したガロア理論は五次元方程式の代数解が存在しないことの簡略な証明や、数学のみではなく相対性理論や量子力学などの物理学にも大きな影響を与えることになるが、当時の大数学者、ガウス、コーシー、ヤコビにもほとんど理解されなかった(^_^;)。
 昨日の東京株式市場は日経平均株価20,942.53円(-60.84円)と下げ止まり。為替は日足で、米ドル円+8、ユーロ円-2、英ポンド円-5、豪ドル円+3、NZドル+3、加ドル円+17。原油先物とVIXは上昇から下落。金先物は上昇、米国株は3指数ともに上昇。
 早朝の為替は全般に円安。日経先物-118、ダウ先物-133、原油は下落、金とVIXは上昇。

 今日の相場もレンジかと思いきや。米国トランプ大統領は今度はメキシコからの違法移民流入に対する制裁?として同国に5%関税を掛けると発言して、またもリスク回避の株安円高になる悪寒(^_^;)。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ