今日は226事件の日なので更新は9時過ぎになります<m(__)m>
違う!権利落ち日のためです(^_^;)。
【つづき】
ついでなので権利付き最終日と権利落ち日の説明を少々。株式を保有すると、配当や株式優待が貰える(もちろんない会社もあるw)のはそこそこ知られているが、じゃあ、ずっと保有していないといけないかと言うと、そうではない。権利付き最終日に保有していればいい。そして権利落ち日に売っても配当や優待は貰える。半期に一度売買すればいいわけだ。ただし、株主優待については、長期保有者へのプラスαがあることも多いため、完全に同じではない。
ついでながら、今年の7月からはそれぞれ1日後ろにずれるのと、4月は10連休の関係で大きく前倒しになる点には注意が必要である。
昨日の東京株式市場は、日経平均が21528.23円(+102.72円と上昇。為替は日足で、米ドル円+42、ユーロ円+71、英ポンド円+79、豪ドル円+65、NZドル+52、加ドル円-1。原油先物は上昇から下落、金先物とVIXは上昇。米国株は3指数とも上昇。
ポンドはキマグレン( ´−`)。昨日も要人好き勝手発言が報じられ、EU高官「Brexit交渉延長の協議はやってないし」、EU大統領「Breit期限延長アリエール」、どっちやねん!!英国側も人それぞれに言いたい放題。
それが逆に(合意無き離脱はアリエン)な観測を呼ぶのだろうか、英ポンドには売りが集中。早朝も大きく窓を開けている。
確かに、これまでも何度か触れたように、合意無き離脱になればどちらも大きなダメージ喰らうので、それは避けたいというのは理解する。ただし、今のところ主にバックストップ問題について平行線なのは変わらない。交渉期間を延長したからと言って解決するものでは無いとしか思えん。
明日の米朝首脳会談2ndまではトレンド的にはリスクオンは変わらず、株高・円安場面は続くだろう。
PR