☆電卓( ´−`)
1964年の今日、早川電機(現シャープ)とソニーが、商用化された製品としては初の電子式卓上計算機(電卓)を発表した。卓上というとおり、今のレジスター並みのサイズだった(^_^;)。
週末の東京株式市場は、日経平均が21,450.85円(+163.83円)と上昇。為替は日足で、米ドル円-14、ユーロ円+12、英ポンド円+40、豪ドル円+13、NZドル+15、加ドル円-20。原油先物は上昇、金先物とVIXは上昇から下落。米国株は3指数とも上昇。
早朝の為替は英ポンド買いが入っているが他は前日終値付近である。日経先物-96、ダウ先物+34、原油とVIXは上昇から下落、金は上昇。本日は株高・円安場面と見る。
米中通商協議の動きが止まっていることから米ドルは軟調な動き。相変わらず先が読めないBrexit情勢はよう分からんが市場は楽観的な見方が続いているようだ。何度か触れてきたとおり、離脱しようがしまいが英国とEUの通商が絶えることはないので、両者ともダメージを喰らう「合意無き離脱」は避けるだろう、という判断が投資筋の中にある。
20日までの3度目の採決と21日からのEU首脳会議まではリスクオンは続くと思うが、毎度お馴染みの一部報道による乱上下には注意したい。
PR