☆ひとり○役( ・o・)
1947年の今日、片山哲内閣が片山哲首相の全閣僚兼任で発足した。ぐはぐは、ひとり全大臣ってスゴすぎる。閣僚会議って独り言か(^_^;)。
週末の東京株式市場は21,283.37円(+10.92円)と続伸。為替は日足で、米ドル円-79、ユーロ円-49、英ポンド円-89、豪ドル円-25、NZドル-15、加ドル円-72。原油先物は上昇から下落、金先物は上昇、米国株は3指数ともに下落。
早朝の為替は全般に円高。日経先物-311、ダウ先物+12、原油と金は横ばい、VIXは下落。今日の相場も株安・円高と見る。
いよいよ、メイ首相最後の日が訪れる。国民投票2の可否を含めた新提案が、どうやら否決または真偽・採決さえ出来ない可能性が高いことで、遂に心が折れたものと思われる。取り敢えず本日24日の閣僚会議後に正式に辞任が発表されるらしい。次期首相はボリジョンこと(言ってないかw)ボリス・ジョンソン氏が最有力とされる。同氏は合意無きBrexit止む無しという立場と見られているため、当面英ポンド売りが進むだろう。
一方で、他のEU諸国の欧州での最大の輸出国は英国であり、かつ、英国は米国・ドイツに続いて好況であることから、例え合意無き離脱となったとしても、短期的な影響はあっても長期的には僅かな影響に留まる可能性もある。
今は、ポンドの底を探るのみ。
PR