☆ワイハイ・ルター(色々間違ってるw)
Wifiをワイハイという人が意外に多くて驚く。ハワイ→ワイハーみたいなものか。1525年の今日、マルティン・ルターが、ローマ・カトリック教会が聖職者や修道女に課した独身主義に反して元修道女のカタリナと結婚した。いやいや、我らが親鸞聖人はそれより300年以上前に僧侶の妻帯を認めた。認めたというと偉そうだが、要するに「念仏を唱えるのに独身も妻帯もかんけいねー」ということだ。
昨夜からのニュースで何度も報じられたとおり、これまでの両国関係からは考えられないほど、穏やかな雰囲気で進められたようだが、米朝首脳会談での具体的な成果は無かった。
二国間の和平交渉というのは、双方の国でそれぞれ会談して共同声明という形が普通。今回は宿敵でもあり、最初はワンクッション置いて第三国での開催としただけだろう。早朝に平壌で2回目、米国で3回目の首脳会談がおこなわれると報じられており、オチが付くまではもうしばらく掛かりそうだ。
ただし、喧嘩評論家から言わせてもらうと、いくら凄んでいても相手が話している間は高原気はしてこないのがルールだ。この案件については当面はポジティブな要素として残ると見る。
昨日の東京株式市場は、桂米朝期待上げで寄り付き後に日経平均が23,000円台となった場面もあったが直ぐ下落。会談開始の10時頃に最安値となった。そこから方向性の無い動きとなり、22,878円(+74円)で取引を終えている。為替は揉み合いとなり、ロンドンタイム〜NYタイムでもその動きが続いた。
為替は日足で、米ドル円+37、ユーロ円+1、英ポンド円+41、豪ドル円-8、NZドル円+7、加ドル円+11と、円の全面安で終わった。原油先物、金先物、VIXともに上昇から下落、米国株はハイテク株が買われてNASDAQが上げたが、ダウ平均とS&P500はほぼ横ばいとなった。
早朝の為替は僅かに円高、日経平均先物-23、ダウ平均先物+41、原油とVIXは下落、金は横ばい。今日の東京株式市場はやや上昇、為替も円安が続くと見る。
平壌での2回目会談がいつ頃になるか?米国中間選挙が11月で、遅くとも10月までには3回目の会談を終えて結果を出したいとすると、遅くても8月と予想する。
PR