忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月10日(日) 曇り

☆ネットコマーシャル
 (今日の日記は投資とはほぼ関係ないので、興味のない方は読み飛ばしてください)

 12月に注文していた監視カメラが正月早々に届いた。P2P使って出先からもカメラ画像を見られる優れものだが、昨日外出先から全く見られなかった。カメラ製造元のクラウドサーバでも落ちているんだろう、しょうがないなあ。と思いつつ帰宅すると、iPhoneのWifiが繋がらない。居間側のMacBook13からは有線でも繋がらない。寝室のMB15からは外に繋がるので、居間〜寝室間の断線を疑いケーブルを入れ替えたが状況は変わらず。

 居間の無線LANルータとハブ、寝室の無線LANルータを再起動するが問題解決せず。居間側のルータを初期化しても結果は同じ。機器の故障を疑ったがどれも動作ランプが正常に点滅/点灯している。ここで今更と思ったが、各機器のIPアドレスを見ると居間側と寝室側でセグメント(IPアドレスの第3オクテット)が違う。寝室側のルータからDHCPで割り当て、居間側のルータはオートでAPモードになっていた、はず。だが、どうも居間側ルータもDHCPでアドレスをリースしているように見える。

 それじゃあ、と居間側ルータをAPモードに固定してみたが、予想に反して解決せず。最後の手段として、手動でIPアドレスを振り直したところ、居間側のMB13や監視カメラは寝室ルータ側のDHCPからリースされたセグメントアドレスに変わってくれた。NASは何故か旧IPのままだったので、再起動したところ新IPが振られた。

 というところで、やっと最終解決。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ