忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月15日(金) 曇り☆1/16更新

☆はじめの一歩、三日で散歩

 三歩進んで二歩はルール違反( ・o・)。日経225は寄り付き後の上昇は僅かの間で、すぐ下落を始め、大引けは-93.84だった。上海、香港市場とも寄り付きから大引けまで終始前日割れの展開となった。為替の方は売るべき人は既に売ったのか、円買いの流れはあるものの動きは小さい。年明けから2週間、「リスク回避で株売り円買い」を毎日のように経済ニュースで聞いたし、ここで何度も触れた。で、これってどういうことよ?と改めて考えてみる。

 日本株は売られているが、これは日本経済が急におかしくなった訳ではないこと。少なくとも「不景気」ではない。原油安によるオイルマネーの枯渇から、手持ちの株や債券を売って急場を凌ぐ動き。中国含む新興国経済の失速感から手元に資金を置いておきたいという気持ち。他にも色々あるだろうが、今は上がるか下がるか分からない株や債券より現ナマがほしいのよ、ホホホ!(^O^)。これをカッコ良く言うと「リスク回避」になる。

 円が急落したり、通貨切り下げしたり、企業が倒産したり、日本自体が破産したり、な可能性は極めて薄いので、いまは資産を円で持っておけば安心。株価が乱上下することもないので、また買い戻せばいいや。というように、日本が信頼されているのは日本人として喜んでいい話ではあるが、投資家としては微妙なところだ。

 このリスク回避の動きは一服した感がある。日中香の株安が続いたり、ECBや日銀総裁が追加緩和に消極的な発言や声明を出しても、それほど円買いは進まない。「売るべき人は既に売った」のだと思う。しかし、株や債券を買い戻したり、円を売って他の通貨を買うリスクを負うのはまだ避けたい。

 ここに、はじめの一歩を踏み出させるための好材料が必要だが、それがないのが現状。鳥坂先輩のような根拠のない自信と、たわば先輩のような無責任さを兼ね備えた指導者が「ま〜かせて!!」とでも言えば、一気に投資家が動くと思うんだがな(いや多分それはないw)。

☆1/16更新

 最悪の政治家を決めるのは極めて難しい。これこそ最悪の奴、と思ったとたん、もっと悪い奴が必ず出て来る。byジョルジュ・クレマンソー。古い歴史本にはファーストネームを「ジョージ」と記しているものもあるが、クレマンソーはフランス人だから英語読みは適切ではない。

 悪条件は出尽くして、株売り円買いの動きは一服かと思っていたら、更に悪い状況になった。昨日は、日中ほかアジア株、欧州株、米国株、原油が全面安の展開となり、リスク回避の円買いが再炎した。

 これまでの貯金があるサウジアラビアは、10USD/bblでも耐えられるだろうが、他の産油国はそうも行かない。このまま原油安が続けば、原油収入に頼る新興国は疲弊してしまう。資源株や債権にも売りが入り、財政的に追い詰められかねない。

 一方、米国のシェールガス(オイル)も、石油との価格競争のため採算が取れないガス田が閉山されるなどの影響が出ている。そのために資源開発のためのファンドが中途償還されれば、現金がいる。これも世界的な株売りの理由の一つと思う。

 OPEC加盟の有無に関わらず、新興国が独断で原油輸出量を減らしたり輸出自体を止めることは考えられない。シェアを失うことは目に見えている。余力があるとは言っても、サウジアラビアがこれ以上の原油安を望んではいないだろう。イランと国交断絶したのも、経済制裁解除でイラン産原油が市場に流れることを恐れているからではないか?とブログ主は邪推している。イランは採算度外視で外貨が欲しいだろうから、ガンガン生産すると思う。

 産油国のどこかが破綻状態になったり、形だけでもOPEC総会が開かれて、少なくとも増産はしないと声明出さない限り、原油安は続くのではないか。っj
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ