忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月23日(木) 晴れ

☆明日はアタシの風が吹く( ´−`)

 という小泉今日子主演ドラマがあった。1934年の今日、アメリカで銀行強盗・殺人を繰返していたクライド・バーローとボニー・パーカーが、警官隊の待ち伏せに遭い射殺された。映画「俺たちに明日はない」の元になったふたり組である。ただし原題は「Bonnie and Clyde」(まんまやんけ)。実際のところ、米国の映画やドラマのタイトルは結構素っ気なくて、例えば「刑事コロンボ」も「Columbo」である。

 週末の東京株式市場は21,283.37円(+10.92円)と続伸。為替は日足で、米ドル円-11、ユーロ円-23、英ポンド円-36、豪ドル円-11、NZドル-21、加ドル円-27。原油先物と金先物は上昇から下落、VIXは下落、米国株は3指数ともに下落。
 早朝の為替は全般に円高。日経先物-113、ダウ先物-23、原油と金は横ばい、VIXは上昇。今日の相場も株安・円高と見る。

 メイ首相新提案!の期待上げも、現実的には審議・採決さえも無理じゃ?な観測が出て、英ポンドは軟調な動きとなっている。もう首相退陣か内閣総辞職しか無いような気もするが、しかし、それをやっても事態は変わらないかむしろ悪化しそうだ。

 一方、HUAWEI包囲網は狭まるばかりで、大手携帯会社のほか楽天モバイルも同社新機種の発売延期を発表した。MVNO各社も追従する可能性が高い。そして、ARMが取引停止する模様だ。HUAWEI製端末には子会社のHiSilicon製Kirinが載っているが、もちろん、ARMアーキテクチャであり、ライセンス切られたら製造出来ない。

 こちらも既存のSocにはライセンス提供は続くと思うが、新規端末の製造に大きな影響を出てくる。このままではファーさん詰む。
PR

5月22日(水) 晴れ

☆さらば、キャバクラ幕府( ・o・)

 1333年の今日、東勝寺合戦で敗れた鎌倉幕府の得宗北条高時ら北条一族が自決し、鎌倉幕府が滅亡した。その後の建武の新政も直ぐに終わってしまうんだが(^_^;)。

 週末の東京株式市場は21,301.73円(+51.64円)と続伸。為替は日足で、米ドル円+44、ユーロ円+44、英ポンド円+32、豪ドル円+9、NZドル+1、加ドル円+49。原油先物と金先物は上昇から下落、VIXは上昇、米国株は3指数ともに上昇。

 早朝の為替は全般に円安。日経先物+128、ダウ先物+3、原油は下落、金とVIXは横ばい。

 全体にリスクオンの相場が続いているところ、日本時間の24時前に英国メイ(まだ)首相が「二度目の国民投票の可否を採決するぜよ」と発表したことで、英ポンドが急騰。他通貨も釣られ上げした。しかしポンドを含めてそこからじり安となり、結局はイッテコイになった。

 確かに、国民投票2の採決をする、というだけで、可否は分からないのと、どのような内容になるかも不明な状態では、冷静に考えるとアゲアゲにはならんですなあ(^_^;)。労働党は国民投票2に賛成なので、保守党議員がある程度賛成すれば可決の可能性は高い。

 ともかく、膠着状態だったBrexit情勢に動きがあったのは良かった。

5月21日(火) 晴れ

☆飛びます、飛びます( ・o・)

 1927年の今日、チャールズ・リンドバーグがスピリット・オブ・セントルイス号で大西洋単独無着陸飛行に成功した。パリ上空で、翼よ、あれがパリの灯だ、と叫んだと言われるが、これは後日の脚色とされる。

 週末の東京株式市場は21,301.73円(+51.64円)と続伸。為替は日足で、米ドル円-1、ユーロ円+3、英ポンド円-16、豪ドル円+11、NZドル+2、加ドル円+11。原油先物、金先物、VIXはともに上昇、米国株は3指数ともに下落。
 早朝の為替は全般に円安。日経先物-97、ダウ先物+60、原油は上昇、金は横ばい、VIXは下落。
 書き忘れたが、昨日の豪ドル上昇は総選挙での与党保守連合の(まさかの)勝利によるものだった。直前まで野党労働党の優勢が伝えられていたところにサプライズとなった。労働党政権はどうにも印象が悪く、今に繋がる対中親密路線と、忘れもしない2010年の南極捕鯨事件も労働党政権時代の出来事である。

 早朝からは円安局面だったのが、これまたサプライズの「Google、HUAWEIへのAndroid提供中止(仮)」報道によって、上に挙げたように各通貨ともイッテコイになってしまった。でもまあ、大半のニュースサイトが誤解しているが、AndroidのOS自体はオープンソースであり、開発者プログラムに参加していれば、Googleから無償で提供を受けられるもの。問題はGoogle Play、Gmail、YoutubeといったGoogleが特許権を保持しているアプリやサービスが使えなくなること。

 ただし、既存ユーザに対してはこれまでどおりアプリなどを使えるようにするらしいが、じゃあ、マイナーアップデートは出来るのか?HUAWEIのAndroid9ベースの新機種はどうなのか?とまだまだ不確定要素が多すぎる。今後の情報を待つところだ。

 そういう訳で、今日の相場は様子見モードが続くと思われる。

5月20日(月) 曇り

☆グルだな?(無理矢理感w)

 1909年の今日、うま味調味料「味の素」が発売された。味の素の製造販売は味の素株式会社とベタな名前である。味の素の主成分はグルタミン酸ナトリウムであるが、製品には鰹節や5'-リボヌクレオタイドナトリウム(シイタケのうま味成分)が微量添加されている。

 週末の東京株式市場は 21,250.09円(+187.11円)と上昇。為替は日足で、米ドル円+19、ユーロ円+1、英ポンド円-45、豪ドル円-12、NZドル-12、加ドル円+11。原油先物と金先物は上昇から下落、VIXは上昇、米国株は3指数ともに下落。

 早朝の為替は全般に円安。豪ドル円は大きく窓を開けて始まった。日経先物+15、ダウ先物+75、原油は上昇、金は横ばい、VIXは下落。

 トランプ砲の余韻も徐々に薄れ、全般にリスクオンになりつつある場面だが、先行きが暗くなるばかりのBrexit情勢を抱える英ポンドは相変わらずの軟調が続く。一方、世論調査で野党労働党優勢と報じられていた、豪州総選挙で保守連合の勝利が伝えられた。まだ与党が過半数を取れるかは微妙だが、取り敢えず労働党政権阻止を喜びたい。

 いや、内政だけならいいんだが、今に続く中国経済の影響を受けまくるような対外政策はマズい。南極捕鯨事件が起きたのも、2010年の労働党政権時代である。

 今日も全体に株高・円安場面が続くと見る。Brexit問題に突破口はあるのか?小一時間考えたい。

5月17日(金) 晴れ

☆差別と区別( ´−`)

 1985年の今日、男女雇用機会均等法が成立した。現在は雇用に関して年齢による差別も(新採を除いて)ほぼ撤廃され、求人票でも基本的に年齢や性別の条件は無くなっている。ただし、これって建前上のお話であって、実際には年齢性別に寄って足切りされることは変わらない。むしろ、求職者にとってはむしろ不便になったところもある。

  昨日の東京株式市場は21,062.98円(-125.58円)とまた下落。為替は日足で、米ドル円+31、ユーロ円-1、英ポンド円-15、豪ドル円-21、NZドル-10、加ドル円+8。原油先物は上昇、金先物とVIXは上昇から下落、米国株は3指数ともに上昇。

 早朝の為替は前日終値付近。日経先物+197、ダウ先物+19、原油は上昇、金は横ばい、VIXは下落。

 本日の相場は株高・円安のリスクオンと見る。

 ポンドくんガンガレ!!昨日のリアルタイムオーダーを見ていても143円あたりまでストップロス買いが控えているので、何かのポジティブ材料で上がらないかと思っていたが、終日軟調な展開だった。ちなみに、メイ首相は労働党と未だに協議中と報じられているが、話せば分かる→問答無用、ではないのだろうか?(ネタが古いぞw)。

 地方選の保守党・労働党の敗北で、庶民院議員が解散総選挙にすっかり腰が引けてしまった模様で、いつ終わるとも知れない保労協議の電撃合意に期待を掛けるしかないのだ。いや、ここで現行案が承認されれば、もうポンド昇竜拳になるのは確実だが、いま労働党が合意するくらいなら、もっと早く決まってるよなあ。

 というところで、メイ首相はホントにストレスで心身ともにやられるんじゃ?と心配するブログ主は熟女好みよ(違うって(^_^;))。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ