☆auグストゥス(く、苦しいw)
紀元前27年の今日、オクタウィアヌスが元老院からアウグストゥスの尊号を受け、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスとなる。アウグストゥス自体は「尊厳される者」くらいの意味で、形式的にはローマは共和制のままだが、この時点で実質的に帝政に移行したとされる。分かりやすく言えば、ローマ帝国は広大になりすぎて共和制でチマチマ話し合っているようでは意志決定が間に合わなくなったのだろう。カエサルのように独裁者として振る舞うとマズいので、オクタビアヌスは表面的には謙虚を装ったわけだ。
昨日の東京株式市場は、寄り付きは好調だったが直ぐに軟調になり、日経平均23,714円(+61円)と小幅に上げて終わった。為替は米ドル・加ドルが軟調、オセアニア通貨は上昇、他は揉み合いとそれぞれの動きとなった。ロンドンタイムでもその流れは変わらず、米国市場が休みのためそのまま終了した。為替は日足で、米ドル円-54、ユーロ円+6、英ポンド円-2、豪ドル円+26、NZドル円+30、加ドル円-15と、米ドルのじり安が気になる。原油先物と金先物は上昇、VIXは下落。
早朝の為替は小動きである。日経平均先物-15、ダウ平均先物+140、原油とVIXは下落、金は上昇。ダウ平均先物が大きく上げているが、東京株式市場は調整的な動きと見る。為替はそろそろ部ドルの買い戻しが始まると予想する。
PR