☆DAIGO共和制( ´−`)
1959年の今日、シャルル・ド・ゴールがフランス第五共和政の初代大統領就任。ミシェル・ドブレが首相となった。現行第五共和制の始まりである。事の発端はアジェリア独立問題の拗れで、そこからクーデタの恐れがある軍部を押さえられるものとして、引退していたドゴールをまず首相に、そこから大統領にしたものである。
昨日の東京株式市場は日経平均が20,038.97円(+477.01円)。為替は日足で、米ドル円+14、ユーロ円+107、英ポンド円+77、豪ドル円+47、NZドル +21、加ドル円 +63。原油先物と金先物は上昇、VIXは上昇から下落。米国株は3指数とも上昇。
早朝の為替は小動き、日経平均+136、ダウ平均+35、原油と金は横ばい、VIXは下落。次官級の米中通商協議が始まり、過度のリスク回避モードが後退したことで、全般に株高・円安に推移しているが、米ドルの買い戻しはまだ弱いのと、米国株も堅調とまでは言えない。予想どおりBrexit関連で一部英紙の報道「離脱時期延長を英国・EUともに模索」などと流れて来た(^_^;)。英紙と言っても色々あって信頼度は違うのよねえ。まだまだリスクオンとは言えないが、特にネガティブなイベントがない限り、本日は株高・円安基調と見る。
PR