☆あれは軍隊ではない( ・o・)
アイネット証券の「アニバーサリー」に、1950年の今日警察予備隊発足、とあったが、発足自体は8/10であった。恐らく、第1期訓練が1950年8月23日〜1951年1月14日だったので、その開始日=発足日と見たのであろう。警察予備隊は保安隊を経て自衛隊に組み替えられることになる。同証券のスマホアプリは取引とは関係ないニュースも多く含まれるので、話のネタに口座開設しておくと面白いかも知れない。
昨日の東京株式市場は僅かにプラス、欧州・米国株はややマイナスで推移した。為替も円安基調の小動きに終わった。これは欧米のサマーバケーションが続いていること、取引材料が少ないこと。これに加えて、26日に予定されているイエレンFRB議長の講演を睨んで様子見モードであることが考えられる。ただし、来月のFOMCの政策金利について、議長講演ではあまり触れられない可能性が高い。現状では利上げの可否に関わらず、FRB委員をまとめる材料に欠けると思われるからだ。
一方、増産報道が続く原油は右肩下がりで価格が下がっている。これについては程なく反発し、来月開催と噂されるOPEC臨時総会までは再度上昇すると思われるが、減産合意が出されなければ再度下落が予想される。金先物価格は下落が続くようだ。
今日の東京株式市場は、利上げ警戒と、欧米株の下落、円高基調、日銀のETF買付、これらが交錯して小動きと予想する。為替も同様に調整的な動きだろう。本日、13時から日銀総裁の講演があるので、追加緩和に言及すれば株為替とも動きがあるかも知れない。
PR