☆新生新生銀行( ´−`)
2000年の今日、日本長期信用銀行が新生銀行に改称した。今更ながら、このネーミング程新しさを感じるものもないだろう。しかし、当初の新生銀行のサービスは破壊的で、他行振込手数料無制限無料、24時間電話サポート、2週間定期、サイン登録可能、などてんこ盛りだった。ここは金融機関には珍しくWIndowsサーバを軸にしたオープンシステムを使っていて、コストダウンが図れていたことが原資になったと思われる。
他行振込手数料は程なく回数制限が入り、24時間電話サポートも限定的(カード紛失、パスワード忘れなど)になってしまったが、既存の銀行からネット銀行の橋渡しをしたとして、評価されねばなるまい。
昨日の東京株式市場は日経平均株価20,408.54円(-2.34円)と僅かな下落。為替は日足で、米ドル円+9、ユーロ円+22、英ポンド円+58、豪ドル円+25、NZドル+22、加ドル円+36。原油先物と金先物は上昇、VIXは上昇から下落、米国株は3指数とも上昇。
早朝の為替は昨日の終値付近。日経先物+331、ダウ先物+35、原油は上昇、金とVIXは横ばい。今日は株高・円安トレンドが強まると予想する。
昨日は、しばらく続いていたリスクオフの流れが一服した。中国やメキシコがやや融和的な発言をした一方で、英国訪問中のトランプ大統領も対HUAWEIについて前向きな姿勢、と報じられたことが好感されたと見られる。
実際のところ、HUAWEIが正式に排除されたら中国側も何らかの報復をおこなうのは必至。中国からの輸入が減れば米国も困る。どこかで手打ちとするのが賢明だ。