忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月14日(月) 曇り

☆愛は勝つ( ・o・)

 心肺ないからね。いや、心肺がないと恐らく死ぬ(^_^;)。Love Trumps Hate.誤訳問題、英会話教室的な説明はこちら。
 https://eikaiwa.weblio.jp/column/knowledge/tourism/trump-pence-love-trumps-hate
 そもそも、英語のcards(playing cards)を、日本ほかの国で切り札を意味するトランプと呼んでいることから誤解が始まっている。切り札から派生して打ち負かす、勝つという意味になった訳だ。ブログ主も高校生レベルの英語力しかないが、流石にTrumpsと"s"が付いているのを見れば、名詞ではなく動詞であることくらいは分かる(^_^;)。

 今のトランプ氏は、ちょうど映画版ドラえもんでジャイアンが意外にいい人なのに見直しているようなもの。TVアニメに戻ればまたジャイアン主義が炸裂する。オバマ大統領との会談で神妙な顔つきと穏やかな内容が伝えられ、オバマケアを修正のうえ採用などポジティブなニュースが多い。祝電をした、しないで既に中国とは小競り合いがあったが、流石にこれは中国側のミスか嫌がらせだろう。今週17日(木)には安倍総理との会談が予定されている。恐らくは初回面談では大した話は出て来ないと思われる。

 週末の株式相場は、英FTSEが-97だったことを除くと日欧米とも僅かにプラスだった。トランプ初動は落ち着いたと見られる。資源国通貨とユーロがやや下げ、米ドル円や英ポンド円は上げた。ここに来てポンドの上昇が目立つのは、Brexitリスクがトランプ期待に隠れているのか?いずれにしても動きには注目したい。今月末のOPEC総会を控えて、ホントに生産制限出来るのか?という疑念から原油価格が下落している。今朝は僅かに上げているもののWTIが43ドル台である。

 今日の東京株式市場は調整的な動き、為替もやや円安だが動きは少ないと予想する。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ