☆ドイツ定刻( ´−`)
1871年の今日、ヴェルサイユ宮殿においてプロイセン王ヴィルヘルム1世がドイツ皇帝に即位、ドイツ帝国が成立した。ヴィルヘルム1世は当時としては高齢である90歳まで帝位にあった。
昨日の東京株式市場は日経平均が20,402.27円(-40.48円)と僅かに下落。為替は日足で、米ドル円+20、ユーロ円+15、英ポンド円+140、豪ドル円+41、NZドル-2、加ドル円+1。原油先物、金先物、VIXともに上昇から下落。米国株は3指数とも上昇。
Brexit関連は英国・EUともに、「一旦、交渉期限延長はやむなし」を前提思える動きが続いている。両者とも合意無き離脱による混乱は避け帝都の思惑で一致したと思われる。英首相報道官の
「EUが安易に離脱期限の延期を提示してもダメやで」という発言は、要するに、EUさんお土産(譲歩)持って来いや、という含みがあるのだろう。ただし、延長の大義名分として「離脱の具体案」が決まった時点で国民の意思を問う、というところで、話し合い解散か国民投票(あるいはどちらも)という話になるのではないかと?
早朝の為替は小動き、日経平均+63、ダウ平均-9、原油とVIXは上昇、金は横ばい。今日の相場は全体に調整的な動きと見る。
PR