☆大家の改心( ´−`)
646年の今日(大化2年1月1日) 、改新の詔が発布された。いわゆる「大化の改新」である。これは前年の蘇我氏本宗家が滅亡した「乙巳の変」とごっちゃになっている人も多いようだが、こちらは、新体制発足、という意味である。
日本時間真夜中に、英国庶民院のリアルタイム中継で「メイ首相のプランB発表」を見ていたが、全く、プランBでは無かった。何と言うか、これからみんなでプランBを作って行こう的な内容だった。交渉期間延長と二度目の国民投票は今回も明確に否定された。これで英ポンドが売られる・・・と思いきや、買いが優勢になった。よう分からん(^_^;)。
昨日の東京株式市場は日経平均が20,719.33円(+53.26円)と僅かに上昇。為替は日足で、米ドル円-1、ユーロ円+7、英ポンド円+19、豪ドル円-8、NZドル-33、加ドル円-2。原油先物は上昇、金先物、VIXは上昇から下落。米国株はキング牧師の日のため休場。
早朝の為替は小動き、日経平均-19、ダウ平均+80、原油とVIXは横ばい、金は下落から下落。今日の相場は調整的な動きと見る。
そんなこんなで、英国Brexit問題は先送りになって、議論&議論になるのだろうが、果たして落ちは付くのであろうか?約百年前の、アイルランドの暫定独立と北アイルランドの英国帰属から、北アイルランド問題は英国を悩ますものであり続けている。最近の人はご存じないと思うが、1970年代にはIRA暫定派がロンドン市で週一テロ事件を起こしていたのよ。
PR