☆離脱、卯建、解脱( ´−`)
卯建を建てるには相当の費用が掛かり、裕福な家に設けられることが多かったことが「うだつがあがらない」の語源となっている。これの派生で「宇梶が上がらない」(宇梶剛士氏の武勇伝はスゴイ)がある(今考えた<m(__)m>)。
http://jp.reuters.com/article/britain-eu-idJPKCN1220WU
英国メイ首相がEU離脱の手続きを来年3月と述べた。これは保守党党大会の場での発言なので、ひっくり返ることはないだろう。遂にBrexitが動き出すことになる。これを受けて、ごく早朝(午前4時頃)の為替市場は英ポンド安で始まったが、一般的な窓明け(7時)には下げ幅を縮めて始まっている。
今週、英ポンドが売り込まれることがなければ、当面Brexitの影響は限定的なものと判断出来る。各種指標を見る限り、英国のEU離脱による影響はポンドが低値安定している程度である。株為替とも現実的な見方が優勢のようだ。一方、ドイツ銀行の経営不安問題は米国債権者が一部債権放棄したと伝えられたことから、落ち着きを見せると思われる。
今日の東京株式市場は、先週末の米国株上昇を受けて反発して始まると予想する。為替は全体的には小動きだが、上記Brexit報道をネタに売り仕掛けはあり得るので注意が必要だ。
PR