忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月12日(土) 晴れ

☆こっちのスプレッドは狭いぞ。

 寝た切りトレーダーを目指す当ブログ主は、裁量トレードには積極的ではなかったところだが、前日に気まぐれトレール試してなかなか好調であった。そういう訳で、たまには裁量やるかぁと思い始め、スキャルピング〜デイトレードに最適なFX会社をしばし調べてみる。

 トルコリラ買いポジのFXダイレクトプラスはスプレッド高めなのを改めて確認する。ただこれは低スプレッドを謳うウルトラFXとの棲み分け上やむを得ないかと。しかしウルトラFXは最小取引が5万通貨〜なのはちと厳しい。それを除くと、SBIFXが僅かにリード。DMM、外為ジャパン、FXネオ(GMO)が横一線で続き、ヒロセ通商がそれを追う形になる。ただし、何故かSBIFXは1万通貨を超えるとスプレッドが広がるという謎仕様なのと、ブログ主が口座開設を申し込んで2度も落ちた遺恨がある。ちなみに、SBI証券には株と投信、債券を保有しており、SBIFXでは株式担保で取引できるにもかかわらずこの仕打ち。

 ウルトラFX、何故かOS XのSafariでは起動しない。FireFoxでは立ち上がるが、"Java Web Start"という別アプリで開くので、毎回未承認アプリ云々とOSに警告されてめんどい。インターバンク直結でマイナススプレッドもある、というところでスキャルピングには向くと思う。しかし、5万通貨以上と言うと米ドル円で600万円、レバレッジ10倍で証拠金60万円はちょっとリスキー。

 DMMと外為ジャパンは、取引に必要な最小限のニュース・テクニカル情報しか提供されないのと、FXネオは通貨ペアが少ないのが気になる。ヒロセは擬人化したライオンのキャラが外していて気になる(これは本題と関係ない)。

 というわけで、百均で1時間悩んで1品買うような、優柔不断なブログ主はスキャルピングやデイトレードむけのFX会社を決められず。取りあえず、マネックスFXでのリベンジ(ロスカット分の収益を上げる)が終わってから再検討という決定先送りにしたのだった。
PR

12月11日(金) 曇りのち晴れ

☆明け方4時頃目を覚ますとマネックスFXでロスカットを喰らっていた。

 マージンコールも来てたようだが、一度寝ると地震が起きても目が覚めないブログ主には無用の長物である。半分寝ている脳が、南アランド円(ZAR/JPY)が前日暴落したが、対円で8円が底だと思ってスルーしたのを思い出す。

 ロスカットと言っても、開設+取引によるポイント狙いで作った口座で、証拠金は最小限。加算予定ポイント分を加味すると実質的な損失は僅か。しかし、初めてのロスカットに何故かモチベーションが上がり、証拠金を追加して(珍しく)裁量トレードをする気になる。

 証拠金をケチって南アランドなどを選んだことを反省し、ユーロ・ドルなどメジャー通貨で勝負する。しかし、その間に南アランドは更に下落し、10円台のときに買って塩漬けになっていたみんなのFXでもマージンコールが来る。こちらは既に含み損が嵩んでいたこともあり、ポイントも取得済み。ならばロスカット上等と裁量トレードを続ける。そして無事ロスカット2件目。

 実際、南アランドが10円台に復帰することは当面なさそうなので、追証しても含み損増やすだけであまり意味がないと判断。裁量トレードではそこそこ収益上げて満足度85%。いや、途中から、上下トレンドを見つけたらしばらく様子を見て、行けそうならトレールに後はお任せのゆる〜い売買。手抜きした料理ほど美味しいのと同じ(そうなのか?)。

 南アランドは終日続落。今日はどうやら史上最低値を更新したらしい。しかし、財務相が更迭されただけで暴落って、なんちゅう脆弱な国なのよ、ここは。と思っていたが、調べると原油安が引き金になって資源国通貨は皆下げている模様。新興国の括りでトルコリラまで(恐らく狼狽売りによって)下がっているのは何とも納得行かぬ。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ