☆このモンドコレクション(色々違うw
1690年(元禄3年)の今日、水戸藩の徳川光圀が隠居した。通称水戸黄門だが、ドラマのように諸国漫遊したことを示す記録は無い。そもそも水戸徳川家は参勤交代さえしておらず、ほぼ江戸在住であった。「圀」は則天武后が作った則天文字の一つと言われるが、日本ではほぼ唯一の使用例である。
昨日の東京株式市場は寄り付きから下げ基調で、日経平均は22,380円(-300円)と大幅に下げて取引を終えた。為替は英ポンド以外は調整的な動きだったが、ロンドンタイム以降はリスク回避粥異性となり、ユーロを除いて円の全面高の場面となった。朝からの英ポンド安は、昨日書いたとおり英国メイ首相の不信任報道による政局への不安感、ユーロのみ買いが進んだのは、19時頃ECB副総裁の規制緩和継続発言が伝えられたことによる。NYタイムでは序盤の株安が底打ちすると、円高も一服した。
米国株は3指数とも僅かに上げて取引を終えた。為替は日足で、米ドル円+15、ユーロ円+25、英ポンド円-35、豪ドル円-22、NZドル円-15、加ドル円-18と、英ポンドの下げが目立った。原油先物と金先物は上昇から下落、VIXは下落した。
早朝の為替は前日終値付近で動いている。日経平均先物+14、ダウ平均先物-7、原油、金、VIXともに横ばい。寄り付き前注文は+20万株の買い越し。今日の東京株式市場は昨日の反発からやや買い優勢と見る。為替も円安に振れると予想する。
本日19時からフランクフルトで討論会があり、イエレンFRB議長、ドラギECB総裁、カーニーBOE総裁、黒田日銀総裁が出席する。それぞれの発言に注目したい。
PR