☆大政絢(#^_^#)
1867年の今日、徳川慶喜が大政奉還を宣言した。政権を朝廷に返すという名目だったが、当時の朝廷には政権担当能力は無く、実質的に江戸幕府の支配体制は変わっていない。王政復古後の江戸開城を以て、江戸幕府は滅亡したとされる。なお、大政絢は林先生にダメ出しできる数少ない人である。
昨日の東京株式市場は前日の上げから反発。日経平均は10時の前には22,759円(−178円)まで下げたが、そこから盛り返し22,913円(-23円)で取引を終えた。為替は織り込み済みで小動きだった。ロンドン〜NY序盤では、原油高を受けた豪ドル、加ドルを除くと売りが優勢となったが、米国株が寄り付きの軟調から上げ基調になると、反発が始まった。米国株は3指数とも上昇、原油先物は上昇から下落、金先物は上昇、VIXは下落した。為替は日足で、米ドル円-10、ユーロ円-6、英ポンド円-73、豪ドル円+35、NZドル円+56、加ドル円+26と、毎度のことだがポンドはキマグレン。NZドル円の上昇は早朝の政策金利据え置きへの反応である。
早朝の為替は前日終値付近で動いている。日経平均先物+71、ダウ平均先物+9、原油上昇、金横ばい、VIX上昇、寄り付き前注文は+460万株の買い越し。今日の東京株式市場はプラ転で上昇基調、為替も円の戻し売り優勢と見る。
昨日の相場は、米朝問題、米国税制改革案の難航などのリスクが意識されて、しばらく続いた株高・円安の揺り戻しがあったと思われる。しかし、Apple株は続伸(。-_-。)。
PR