☆閉店ガラガラ(やや新ネタw
今日は所用でほぼ終日お出掛けだったので、日雇いPipserは閉店。窓開け時に各通貨とも対円で下がったものの、東京株式市場の日経225が上昇傾向だったため、概ね円が売られる展開が続いている。ただし、動意薄は変わらず値動きも少ない。
そういう訳で、早くも今年分の確定申告の準備について考えている。ブログ主のように株式配当、投資信託分配金、FXの損益(どうでもいいことだが「損」が先なのは縁起が悪い)、スワップポイントがあると、確申のやり方で税金が変わってくる。
冷静に考えると、申告の仕方で税額が違うのは平等と公平を基本とする(はずの)税務行政としておかしいと思うが、日本の税法は切った張ったを繰り返す度にグチャグチャになって、素人には訳の分からんものになっている。
でもまあ、税制度を全面見直ししたりすると、きっと納税者に不利な方に統一されるだろうから、それよりは今の玉虫色の方がマシとも言える。
住んでいた土地と家屋を売って、別の場所に土地を買って家を建てる。これは良くある話です。旧宅が3000万円で売れたが特別控除でゼロになるからまあいいか、と思っていたら翌年度に国民健康保険料が52万円来た(O_O)。ということもあり得る。
これは「買い換えの特例」の適用を受けることで、避けられるが税務署は国民健康保険料の仕組みは知らないし、どちらにしても税金取れないことを親切に教えてはくれまい。いや、自分の世帯は社会保険だから関係ないと安心は出来ない。専業主婦の奥さん名義だったりすると、あとで譲渡所得があったことが会社にバレると、扶養手当や配偶者控除を遡って返還になる。
あゝ、相変わらず余談大魔王のブログ主である。しかも今日は疲れたのでこれで終わってしまうのだ*\(^o^)/*
PR