☆勝って兜甲児(意味不w
兜甲児の生年月日は昭和32年7月24日と推定される。
イタリア国民投票の結果は既報のとおりだが、確定票として反対59.11%、賛成40.89%が伝えられているので念のため記す。直前の世論調査で5ポイント差と報じられていたより大差になった。実際、投票終了後の出口調査の時点で反対票多数が分かっていて、午前8時半にはレンツィ首相が敗北&辞任声明を出している。
今後、予想される動きは次のとおりだ。
1.予算成立後にマッタレッラ大統領が選挙管理内閣の組閣を命じ国会を解散する。
2.来年早々に上院下院の総選挙。
3.国会の新勢力に基づいて大統領が首相を任命。
イタリアの大統領は政治的な権限はほぼなく、国家元首及び国会の解散と首相の任命権が主な役割である。レンツィ氏は総選挙で敗北した場合には、民主党党首も辞任すると見られる。
昨日の東京株式市場は、開場前に国民投票否決と報じられたことから、日経平均は終始マイナスで推移したが、材料出尽くし感から欧州・米国株はプラス圏で動いた。為替は早朝の円高から東京タイムは軟調だったが、欧州タイム〜NYタイム序盤までは米ドル高円安が進んだ。それが日本時間の24時頃から反発し円の全面高になった。これは米連銀総裁が財政政策に消極的と発言したことが関連すると見る。欧州閉場頃から円買いが再開し早朝に掛けてやや値を戻している。
今日の東京株式市場は、当面の材料出尽くし感と欧米株堅調を受けて、寄り付きから前日プラス圏で推移すると予想する。為替には円安過熱感もあり小動きと見る。
PR