☆よう、ヒマか?( ・o・)
今日は相棒でお馴染みの中西惇さんの誕生日である。おめでとう。
週末の株式市場は、日欧米ともに好調で、東京市場では一時19,000円台に乗せたが、終値は18,996円(+230円)と僅かに大台を下回った。欧州株は伊希土を除いてプラス、米国市場はダウ平均が19,756ドルと最高値を更新し、2万ドル乗せが見えてきた。一方、為替はトランプ大統領誕生以来のドル買い円売りへの過熱感と、10日開催予定だったOPEC非加盟国会合への様子見のためか小幅なあげに留まった。
その会合で、非加盟最大の産油国のロシアほかも原油減産に合意したと報じられ、サウジアラビアは合意より更に減産幅を広げるとアナウンスしたと伝えられる。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-11/OHZVTZ6JTSE901
早朝の為替市場は資源国通貨が上昇、とも、行かなくてNZドルがやや下がっているほか、豪ドルもあまり上がっていない。一方、加ドルは買いが優勢である。Brent原油価格に相関する英ポンドも値を上げている。原油価格はWTIが54.5米ドル台/1bbl、Brentが57.5米ドル台/bblまで上昇している。金先物は1158〜1161ドルと低値安定である。
今週の最大のイベントは、15日木曜日午前4時にFOMCの政策金利ほかの声明、4時半からはイエレンFRB議長の記者会見である。利上げ自体は既定と思われるが、現在の経済状況の分析や来年の利上げ目標などに言明があれば、市場は多少反応すると見る。
今日の東京株式市場も続伸と予想するが、寄り付きから直ぐは昨日の分の利確売りのため上げ幅は少ないと思われる。為替もしばらくはじり高と思われるが、上記FOMCを睨んでの調整的な局面に移行すると見る。
ソーシャルレンディングの「みんなのクレジット」は今週中には口座開設承認されると思うので、その際にはご報告したい。ここは、三井住友銀行の東京第一支店の出金手数料が安いので、その支店に口座開設しようとしたら、被振込専用支店で一般口座の開設は出来ない模様。
PR