☆剣はペンより強し( ´−`)
1986年の今日、ビートたけしとたけし軍団のFRIDAY編集部襲撃事件が起こった。この事件を切っ掛けに3FETと呼ばれて隆盛を極めた写真週刊誌は衰退を始めることになる。歴史上「○○禁止令」が出た○○は禁止されていたからおこなわれていなかった、のではなく、逆に禁止しても流行り過ぎるくらいだったことを現す。「ペンは剣よりも強し」もそのような事例がほとんどないことを示しているわけだ。FRIDAY編集部襲撃事件のあと、ビートたけしの代役は山田邦子がその多くを務め、後に「唯一女芸人で天下を取った」と言われるようになる。
昨日の東京株式市場は、寄り付きから高値圏で推移し、日経平均が終値=最高値の+268円で取引を終えた。日経平均は大引け間近に値を下げることが多いので珍しい動きとなった。欧州株は好調、米国株は最高値を更新し、ダウ平均が20,000米ドル台も見えてきた。一方、為替はユーロ円が大きく下げたのを除くと、日足ベースではほぼ前日並みと冴えない動きとなった。ユーロが買われたのはECBのマイナス金利継続と議長の発言を受けてのものと思われる。
早朝の為替はほぼ前日の終値並み、原油先物は上昇、金先物は下落している。しばらく見てなかったBDI(バルティック海運指数)がいつの間にか4桁になっていた(^_^;)。長期的にもリスクオンの流れが続くと見る。
今日の東京株式市場は、前日の株全面高と10日予定のOPEC非加盟国会合への期待を受けて上昇基調と予想する。為替は今日もレンジ的な動きが続くだろう。
PR