☆BABYLON二世( ´−`)
バビロン=バベルである。バベルの塔に住んでいるのがバビル二世だが、誤植か見落としかバビルの塔と表記されている場合もある。いや、そっちでは無くて。紀元前597年の今日、新バビロニア王国がエルサレムを征服、エホヤキンに代えてゼデキヤを王とした(バビロン捕囚)。このことは、結果的にユダヤ人のアイデンティティを確立するものになった。
昨日の東京株式市場は寄り付きから売り優勢だったが、日経平均は11時頃を谷にして反転上昇。21,803円(+26円)で取引を終えた。我らがリンクアンドモチベーション[2170]はまたも最高値を更新した\(^^@)/。為替は揉み合いで小動きだった。ロンドンタイム以降は、米ドル円は上げ、英ポンド円は揉み合い、他のクロス円は下落となった。背景には関税問題といきなりの英露バトルがあると思われる。ただし英露問題は二国間の問題であり、影響は限定的と見る。
為替は日足で、米ドル円+7、ユーロ円-60、英ポンド円-20、豪ドル円-80、NZドル円-60、加ドル円-14と、米ドル円のみ僅かに上げている。原油先物は上昇、金とVIXは上昇から下落。米国株はダウ平均のみ上昇。
早朝の為替は小動きである。日経平均先物-159、ダウ平均先物+19、原油上昇、金横ばい、VIX下落。今日の東京株式市場は下落、為替は円安と見る。
既に書いたとおり、英露の小競り合いはそこそこで手打ちになると思われるので、関税問題が進むか戻るか?具体的な動きが無ければリスクオンに転換する可能性もある。
PR