☆今は昔( ´−`)
1993年の今日、イスラエルとパレスチナ解放機構(PLO)が、パレスチナ暫定自治政府創設に関するオスロ合意に著名した。これってもう四半世紀前のことなのな(^_^;)。当時、取り敢えず中東情勢落ち着くかと思ったら(以下略)で。当時、日本人でアラファト議長(当時)に直接会った途のことで、松本明子嬢に取材が殺到したとか。
週末の相場は全体にリスク回避モードがやや減退し、米ドルと英ポンドを除くと円安場面となった。これは、トルコショックの喉元過ぎと相次ぐ報道に食傷気味になっていること。トルコが犠牲祭のため今週ほぼほぼ休場(本日短縮取引、明日以降休場)前に、(これ以上は下がらないとして)売りポジションの解消があったと見る。
為替は日足で、米ドル円-30、ユーロ円+35、英ポンド円-4、豪ドル円+40、NZドル+29、加ドル円+39。原油先物と金先物は上昇、VIXは上昇から下落、米国株は3指数とも上昇。 早朝の為替はトルコリラ円が上昇、他はやや下落。日経平均先物-40、ダウ平均先物+20、原油、金、VIXともに下落。今日の相場は株高・為替は調整的な動きと予想する。トルコリラも大きな上げにはならないと見る。
PR