忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月26日(月) 曇り

☆リハビリ、ビビり(#^_^#)

 旅先で放蕩の限りを尽くしたので、戻ってからもなかなか疲れが取れないブログ主であった。大方の予想どおりFOMCでは政策金利が据え置きと発表されたことから、株安・円高傾向はしばらく続くと思われる。今後は、日銀の追加緩和の有無、OPEC臨時総会の成否、米国大統領選の行方、などがファンダメンタルな注目点となるだろう。

 東京株式市場は、先週末の欧米株低調を受けて、日経平均-46円で寄り付いた後やや下落傾向で動いているが、売りが落ち着いたら上昇に転じると見ている。ただし、材料薄は続くので明確なトレンドにはならないだろう。為替も円が戻し売りされる傾向と予想するが、こちらも小動きと思われる。
PR

9月13日(火) 曇り

☆スマホは爆発だ(ネタは当然古いw

 元ネタの「芸術は爆発だ」は芸術の名の下であれば何をやっても良い、というように理解されているようだ。マスコミの岡本太郎氏の奇抜な部分を強調した紹介と相まって、芸術を前衛芸術的な
方向にミスリードされているのではないだろうか。岡本氏は芸術を日常に則したものと認識しているようだ。
 http://webronza.asahi.com/national/articles/2013091300001.html

 それはそうと、サムソンはGALAXY NOTE7爆発問題で大きく株価を下げたと報じられている。実際、下落は一時的なものとは思うが、一般消費者のネガティブ感情は根強く残るだろう。リチウムイオンバッテリ(またはポリマー)と軽く呼んでいるが、LiはNaやKよりは反応性が低いもののアルカリ金属であり、加熱・爆発の危険性がある。今回、非公式情報でサムソンの匿名社員がバッテリ不良率は僅か0.1%に過ぎないと述べている報じられたが、いやいや、1000台に1台は多いだろう(゜Д゜)。
 http://gigazine.net/news/20160902-galaxy-note-explosion/

 NOTE7は日本未発売だったが、S7 Edgeでも同様な爆発があったと一部で報じられている。もしそうであれば日本のユーザにも影響が出るだろう。

 昨日の東京株式市場は、日経平均が-282円と大きく下げて終わった。欧州株は続落、米国株は反発している。早朝の為替は各通貨ペアとも前日から横ばいで推移している。迫り来るFOMCでの利上げ可否。先月の各指標は概ね改善を示していたため、市場で利上げ観測が高まっていたところ、今月に入っての指標がやや悪化しているため、据え置きとの予測が強まった。そこに複数のFRB委員が利上げ容認と取れる発言を続けるので、方向性が見えなくなっている。

 米国利上げの影響は一筋縄では行かないところがある。利上げになれば配当など株式からのリターンとの差が縮まるので、株が売られる展開は基本。ただし為替の方は米ドル買い・売りのどちらにも動く可能性がある。

 今日の東京株式市場は、昨日の反発から前日比プラスでスタートし、後は揉み合いと予想する。為替も基本は調整的な動きと思われるが、夕方17:30からの英国指標で一時的には上下する可能性があるだろう。

9月12日(月) 雨

☆標なき旅(恐らく2回目)

 ご報告が遅れたがブログ主は9/14〜21まで標なき旅に出る。その間更新は不定期になる。風邪っ引きのまま出発するのもキツイので、土曜日に病院に行ってきた。内科かと思いきや耳鼻咽喉科である。熱が高くなく、喉・鼻の症状が主であれば耳鼻咽喉科への受診をお勧めする。処方される薬は同じだし、吸入がかなり効くからだ。今回、ムコダインとロキソニン、抗生物質、麻薬系・非麻薬系の咳止め、胃薬、の処方だったので、ロキソニンと咳止めは取り敢えずスルーした。日曜日朝、喉の痛みと高熱が出て、こりゃ白血球とリンパ球頑張っているなとちょっと安心したところ、昨日今日とタンの切れが良くなり、咳も治まってきた。タンが透明になってきたら抗生物質も要らないだろう。

 さて、週末の欧米市場低迷により、今日の東京株式市場は-217円と大きく下げて寄り付いた。為替の方は織り込み済みと見えて、早朝の下げからレンジ市場となっている。FRB関係者の米国の早期利上げ支持が相次いで報じられ、株への悪材料となっている。NYタイムではFRB3理事の講演も予定されており、米国は更に株安へと触れる可能性もある。一方、日本株は日銀のETF買付と追加緩和への期待感から、下値は重いと見る。為替についてはやや円高の小動きと予想する。

9月8日(木) 晴れ

☆iだよiだ( ・o・)

 Appleスペシャルイベント最後まで見ていて今起きた(^_^;)。iPhone7/7 PlusとApple Watch2の発表で、日本でもApple関連会社の株が上がるのが常だ。液晶のジャパンディスプレイ、パーツ全般のアルプス電気や村田製作所、バッテリのTDK、カメラユニットのソニーなどハード関係。これにスマホゲーム関連が加わる。今回、ヘッドフォンジャックが廃されたことで、イヤホンを製造しているメーカにも新たなチャンスが生まれる。ブログ主が期待しているのは、まだ割高のBluetoothイヤホンの値下げである。
 http://kabutie.co.jp/人気テーマ株/apple/iphone関連銘柄/

 昨日の東京株式市場は、日経平均下げ渋りで17000円台持ちこたえ、欧州株堅調、米国株はそれぞれ(NASDAQのみプラス)という展開。早朝の為替はレンジだったが、日GDP/貿易指標改善で9時前に円安が進んだ。ただし、東京開場後日経平均が-28円で寄り付きマイナスで推移していることから、今はやや円高にシフトしている。

 夜のECB政策金利発表と総裁会見までは株為替とも小動きと予想する。ブログ主は明日のiPhone7予約解禁に向けての情報収集に汗を流して風邪が悪化するかも知れない(゜Д゜)。今回、初回生産量が少ないという報道がある(毎度言われている気もするが)。発売日ゲットのためには、16:01にオンライン予約が一番である。かつ、新色は避けるのがセオリーだ。ここで、ついでながら来週14日〜21日まで標ない旅に出るため、その間の更新は不定期となるのをお断りしておく。

9月7日(水) 曇り

☆(>。<)y-゜゜ゴホッゴホッ

 ワシの身体がこんなでなければ、お前に晴れ着の1枚も買ってやれるものを(T_T)。というような、時代劇の定番シーンを見ることはほぼなくなった。と言うより、時代劇自体を見かけることが少なくなった。いくら数字が取れても、水戸黄門を見るような高齢者は自社製品を買ってくれない、ということに恐らくスポンサーが気付いてしまったのだろう。月9が史上最低視聴率更新と報じられたが、7%であっても10代〜30代女子に見てもらった方がCMの効果は高い。

 昨日は23時発表の米国ISM悪化で円買いが進み、一時米ドル円101円台まで急落した。その後やや値を戻したが今朝も102円台である。クロス円も貰い下げしている。日本株はプラス、欧州株は英プラス、独マイナス、ダウ平均はプラスとそれぞれ終わっている。

 今日の東京株式市場は、やや下落基調ではあるものの日銀の追加緩和とETF買付期待から下値は重いと見る。日本時間の明日2時〜Appleのスペシャルイベントが開催される。 次世代iPhoneほかの発表と見られるので、スマホ関連株は上昇すると思われる。Apple株については発表の内容によって上下どちらに動くか変わって来る。

 なお、来月から日経平均の採用銘柄が見直される模様だ。日本曹達が抜けて楽天が採用される。日本曹達はちょうど自社株買いしているのにちょっと可哀想な気もするが、流動性の観点からは化学系→流通系はやむなしであろう。

 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD06H2T_W6A900C1EN2000/

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ