☆天草、天草、道草(。-_-。)
1637年の今日、島原の乱が勃発した。これはキリシタン(当時)の宗教戦争では無く、重い年貢の取り立てに対する百姓一揆である。総大将とされた天草四郎少年がキリシタンだったことを受けて、幕府が禁キリスト教のプロパガンダにしたと見る。
週末の東京株式市場は大爆発し(^▽^)、22,811(+313円)と大きく上げて取引を終えた。為替は、日本株の堅調さに加えて、メイ英国首相とユンケル欧州委員長が15時から会談し15時半から会見すると報じられたことを受けて、円売りが優勢となった。会見結果は(当然のように)Brexit交渉合意だったが、実際には清算金、移民、領土境界線など外堀部分の合意であり、肝心の通商関する交渉はこれからである。
会見後しばらく、英ポンドは利確売りと押し目買いがせめぎ合って揉み合いが続いたが、21時頃からは売りが優勢となった。NYタイム、雇用統計の日だったが、雇用者数、失業率、平均時給がそれぞれの結果だったため、一時的な動きに終わった。為替は日足で、米ドル円+45、ユーロ円+46、英ポンド円-23、豪ドル円+31、NZドル円+38、加ドル円+29と、ポンドは行ってこい、寧ろマイで終わっている。米国株は3指数ともブラス圏で推移した。原油先物と金先物は上昇、VIXは上昇から下落。
早朝の為替はほぼ前日の終値付近で動いている。日経平均先物+74、ダウ平均先物+34、原油とVIXは下落、金は横ばい、寄り付き前注文は+110万株の買い越し。今日の相場も株高・円安で決まりと見る。
日経平均先物CFDをいつ頃利確するか考え中(^_^;)。ブログ主のようなずぼら〜には限月がないCFDがしっくりくる。
PR