☆チャーチル再び( ・o・)
日経平均は-148円で寄り付いた。前場終盤に上昇し引けは-0.53円だったが、後場では続落し-114円で取引を終えた。上海は久しぶりにプラス、香港はマイナスの展開となった。為替は、朝から米ドル円、クロス円とも円高基調ながら小動きのレンジ市場だったが、12時半に豪中銀の政策金利据え置きが発表されると、円買いが進み円の全面高となった。しかし、年末からの荒い市場に慣れてしまったのか、このくらいの動きには慌てなくなった。ロンドン市場開場後、欧州株も低迷しているが為替に対する影響は今のところ限定的だ。
原油の生産調整関連は、情報が交錯と言うよりグダグダで逆に投資家の不安感を煽っている節がある。OPEC加盟国と非OPEC国では立場が大きく違うので、簡単に交渉の場に付くとは思えない。しかし、ベネズエラのように国が非常事態になることは皆望んでいないと思うので、1bbl/100米ドルなどを期待はしないので、短期的な価格調整は早急にお願いしたい。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/02/refugees-berlin_n_9136876.html
投資の話とは直接関係ないが、これはちょっと酷すぎる。日本のバカッターがまだ可愛く思えるレベルだ。
☆2/3更新
NY市場の株価大幅と原油価格が一時20米ドル台に下がったことを受けて、リスク回避の流れが再炎、円買いが加速した。今はやや反発しているものの今日は円高基調で進みそうだ。欧州と米国株が共に低迷したこと、日経平均先物CMEも大幅に下がっていること。寄り付きの得注文が1670万株の売り越しであることから、今日の東京市場は昨日よりも更に下げて寄り付く可能性が高い。マイナス金利政策の賞味期限は短めだと思っていたが、1週間持たなかったとは。。。
日本株が大幅下落しても、円買いが更に加速する可能性は少ないと思われるが、売り戻しの気配は減るだろう。今日は我慢の一日となりそうだ。
PR