☆節分に接吻(#^_^#)
(^з^)-☆Chu!!(気持ち悪くてスマヌ<m(__)m>)。
日中は、原油安を受けて日上香中台と東アジアの株が右肩下がりで推移。為替市場は織り込み済みとは言え、こちらも円高基調が続いた。16時半頃原油安は一服し円の戻し売りが見られたが、ロンドン市場開場後に欧米株が前日割れ(FTSEは寄り付きは辛うじてプラス)だったため、円が買われる動きになった。英独指数は下がり続けていたが、やや底打ち感もある。原油は1bbl/30米ドル台をぎりぎりキープしているので、欧米株がロンドン開場までにプラスに転じれば、米国株も上昇が(僅かに)期待できる。
実際、米国の四半期決算発表も大手企業の業績は横ばいが多く、景気減速感があるわけではない。決算発表が終わったところから自社買いも始まると思うので、反転上昇に期待したい。
おまけの節分ネタを2点。
1.ワタナベさん最強伝説
2.鬼は内の風景
平安時代の武士、渡辺綱は鬼退治のメンバーのひとり。特に勇敢で酒呑童子の右腕を切り落としたと伝えられる。そのため、鬼ネットワークで「ワタナベには近づくな」と通達されたため、豆まきも不要。
鬼塚さん、鬼頭さんなど姓に鬼が付く人、鬼を祭っている神社では「鬼は内」と唱える。
☆2/4更新
欧州株は上下を繰り返し、英独指数とも終盤にもうすぐ前日値に届くかと思いきや、再度下げて前日割れで大引けした。NY市場は+84で寄り付いたが、すぐマイナス圏になった。原油在庫が予想を大幅に上回る発表となったため、円買いが加速米ドル円は一時117円台まで下落した。しかし、米ドル安を受けて原油が買われ原油価格は大幅反発。それを受けて米国株も買い戻し→円売り戻しという展開になった。
株為替原油が三つ巴の関係であることを改めて思ったところだ。日経平均先物CMEは-480円で昨日の取引を終えたが、本日は+30円。寄り付き前注文は1100万円の売り越し、原油は32米ドル台。米ドル円、クロス円とも上昇中。これらから、今日の東京株式市場は寄り付きはややマイナスで小幅な動きと予想する。OPEC臨時総会の確約的情報が報じられれば、リスク指向の動きが強まると思われる。気になるのは北の国の衛星発射だが、前回の核実験同様短期的な動きに留まるのではないか?
PR