忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月27日(水) 曇り

☆明日は明日の風邪を引く

 「明日はアタシの風が吹く」は1989年2月4日~4月1日に土曜グランド劇場枠(所謂土9)に放送された小泉今日子主演のドラマである。三田村邦彦が相手役のところに時代を感じるのと、今の感覚だと2ヵ月強に詰め込んで9回放送というのは違和感ある。

 Safari9.03/OS X10.11.3のどちらかに不具合があって、昨夜から検索タブが上手く開かない状態が続いていた。再インストールや設定初期化などしていたら日記付ける余裕がなかった、というのはまあいいとして。

 昨日は上海と米国がマイナス、台香英独の指数がプラスという結果になった。ダウが下がったのはAppleの決算発表と株価下落が直接的間接的に影響していると思う。株主としても残念だ。しかし、前回も書いたとおり微増とは言え、業績は上がっているにも関わらず投資家に失望感が出るのは、スーパーマンかアイアンマン的な完全無欠のヒーロー求めているようで、Apple不憫だな感がある。

 と、昨日のお復習いをしている内に東京株式市場が開いてしまった。日経先物CMEは僅かにプラスだったが、ダウ下落と寄り付き前注文が730万株の売り越しだったため、-104円のスタートとなった。今は17000円を割り込んでいる。-200円を超えてやや下げ渋りになっているので、上海・香港市場を睨んでレンジ的な動きではないか。為替もリスク回避の円買いが進んでいるが、感覚が麻痺したのか大した動きではないように思える。こちらもいずれ下げ止まりすると思う。
PR

1月26日(火) 曇り☆1/27更新

☆抵抗は無意味だ( ´−`)

 この前に「我々はボーグだ。お前達を同化する」を加えればあなたもトレッカー(トレッキー)になれるヽ(^。^)丿。

 東京株式市場の円高は2日天下に終わった。午前中の更新で予測していたとおりになったが、予測しつつ、そうならなければいいなあ、と思っているので残念ではある。お約束のリスク回避になる訳だが、円が爆買いにはなっていないのが幸いである。上海・香港・台湾も共に反落して取引を終えた。ロンドン市場が開き欧州株も反落するが、日欧の規制緩和への期待があるためか、昼間同様に円買いは一定抑制されているようだ。

 FOMCでの追加利上げの可能性は薄いが、次回の利上げがいつ頃になるかを示唆する声明が出されれるかどうかが鍵になる。恐らくそれが翌日の日銀会合にも影響するだろう。日本政府筋の発言も、日銀に任せると言ったり政府と日銀でやると言ったりで、政権内でも歩調が合っていないのは何とかならんものか。

☆1/27更新

 企業の四半期決算発表が概ね好調だったことを受けて、NY市場でも米国株が上昇。ダウも前日超えでスタートし、+282と大幅反発で取引を終えた。日経平均先物CMEもプラスで終わり、今朝の寄り付き前注文も470万株の買い越しとなったことから、東京市場は+240円で寄り付いた。ただし、先週後半あたりから株高が円売りに繋がらなくなって来ていて、本日も為替の反応は薄い。上海・香港市場で指数がプラスになれば多少は動くと期待している。

 Appleの四半期決算発表、詳細はニュースサイトで見ていただくとして、前期と比べて売上・利益とも伸びているのに、事前予想を下回ったこと、伸び率の鈍化、次期の売上見通しが低いこと、これだけで「Apple失速」と書かれたら、アノネおっさん、わしゃかなわんよ!(ネタあまりにも古w)。ずっと予想を上回る業績発表が続いたので、アナリストさんはわざと敷居を上げている節がある。まあ、良かれ悪しかれAppleには注目が集まるということだな。

1月25日(月) 雪☆1/26更新

☆笛吹けど伊豆の踊子

 日経平均は+187円で寄り付き、+152円で大引けした。上海・香港・台湾も前日超えの指数を出した。寄り付き前売り越しにビクビクしていたが、今日の時点では調整的な株売り・円買いが見られただけで、動意薄だった。ただ、ここしばらく、株売り・円買い、株買い・円売りの相関が綺麗に見られたが、本日、東京株式市場が株高で推移してもそれ程の円売りには繋がらず、レンジ市場が続いた。今度こそ、株を売るべく人は売り、円を買う予定の人も買ったのではないか?と思う。

 今週は米国最大手の会社の四半期決算発表、26-27日にFOMC会合、その後の日銀金融政策決定会合など、イベントが控えているため、しばらく様子見かも知れない。Appleの決算発表は日本時間の27日深夜なので特に注目したい。FOMCは今回記者発表がないため、利上げは見送られると予想している。ただし声明内容によっては相場が動く可能性もあるため、これも注意が必要だ。日銀の会合後に具体的な規制緩和が発表されれば市場は好感するだろうが、正直なところ緩和も手詰まりと思う。以前のETFの買付のような内容では口先介入レベルである。

☆1/26更新

 昨夜の欧州・米国の株価指数が下落、日経平均CMEも-395円となったこと。原油価格が低調だったことから、今日の東京株式市場は下落傾向で動くと思われる。OPECの事務総長が「非」加盟国に減産呼びかけ、というニュースを見た。いやもう、何を言ってるんだか分からない。何故隅を取らない!?(故児玉清氏)ではなくて、OPECが先に減産しないのか。BOEの金融政策委員が原油安のため利上げに猶予期間が生まれたと講演。英国の利上げは5〜6月頃と言われているのでこちらは大して影響はないだろう。

 米国マクドナルドが日本法人株を売却。このニュースも昨年から断続的に流れていたが、日本マクドナルドは日経225には入っていないし、既に業績低迷は皆の知るところなので全体には影響ないだろう。為替は窓埋めが終わったあとは小動きである。東京市場が開くのを待っているのだろう。

1月24日(日) 雪☆1/25更新

☆雪は降るあなたは子泣き♪

 わたくしは夜中に小豆を洗うのが好きです( ・o・)。

 金曜日夜、日経平均先物CMEも+800円を付けており、週末に特に事件もなかったので、月曜日朝から為替は円売り基調で動き、東京株式市場も日経平均は先週超えでスタートするのはほぼ確実と見られる。上海・香港・欧州・米国も株高で推移すると予想する。年末からのリスク回避の動きは一服だが、原油安や中国経済失速の不安は解消されていないので、株高が一段落した時に再度売りに転じる可能性もある。

 月曜日窓開けを狙って、米ドル円やクロス円の買いで軽く仕掛けてみるのも面白いかも知れないが、皆同じようなことを考えているだろうから、売り買いが入り交じって乱上下する恐れもある。利確は欲張らないほうが無難と思う。

☆1/25更新

 外資系証券会社の寄り付き前注文が710万株の売り越しとなった。うーん、今日は日経平均続伸と予想していたが、意外に早い反発があるかも知れない。今朝仕込んだ、米ドル円、ユーロ円、英ポンド円は取り敢えず今日1日様子を見ることにした。まだリスク回避に動く材料はないので、寄り付きが週末より下がれば逆に買いが入ると予想しているが、これは個人的な感想です(^_^;)。

1月22日(金) 曇り

☆いつもより余計に上げております。

 日経平均+941円ですってよ、奥様ぁ(゜Д゜)。いや、+320円で寄り付いた時点では、前場終盤から失速する、ここ数日のパターンかと思っておったが、後場が始まると上げ幅が大きくなり、17000円台を回復しそうな勢いで寄り付いた。上海市場は前場の引けがマイナスになり、気を揉んでいたが、後場が始まるとすぐにプラスに転じ、香港と合わせて前日超えで取引を終えた。

 昨夜のECB総裁発言に加えて、一時31円台まで上昇した原油価格が株買いを後押しした。株と為替の密接な関係を改めて思ったところだ。米ドル高→円売り→日本株買い→円売り→米ドル高、のようなシナリオが今日はピッタリはまった。ただ、投資家の不安要素が完全に拭い去られた訳ではないだろう。株価の戻りを予想した投資的な買いも多く含まれていると思う。

 先ほど、ロンドン市場が開き、英独の指数はプラスで寄り付いた。この流れからするとNYダウも前日超えが予想されるので、円売りが継続するだろう。あとは、月曜日の株価反発がどのくらいか。本日と同水準または上昇傾向であれば、投機買いはホールドされると思うが、下落傾向になった場合、投機筋の投げ売りが出てくる可能性もある。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ