☆御用納め、仕事納め、大納会( ´−`)
官公庁、民間企業とも本日が年内最後の仕事日となる。証券取引所は30日が大納会、31日が土曜日となるため、為替も同日までの取引となる。大発会は来年4日、為替は3日からの取引開始となる。
昨日の東京株式市場はマイナスで寄り付いた後上昇し、一時19,478円(+81円)まだ値を上げたが、後場では右肩下がりになり、上げ幅を+6円まで縮めて取引を終えた。為替はやや円安の揉み合いが続き、ロンドン株式市場が休場だったため欧州タイムも動きは少なかったが、NY市場開場前の22時頃からドルストレート、クロス円ともじり高になった。NY株が上昇し19,980ドルまで上がったものの、そこから下落を始めると円が買い戻される動きとなった。原油先物、金先物はともに上昇している。
早朝の為替は窓埋め後に前日の終値前後で動いている。今日の東京株式市場は、権利落ち日であること、前日に東芝が数千億円の減損リスクを発表したことから、下落すると予想する。同社は昨年9月に特設注意市場銘柄に指定されたこともあり、今後の対応によっては上場廃止の可能性もある。チャレンジャーは信用かCFDで売り入れてもいいと思うが、命の保証はしない(^_^;)。
為替はここしばらくの円高を戻す展開となるだろうが、薄商いのため小動きと見る。ただし、仕掛け人が出ると一時大きく動く可能性もあるので注意は必要だ。
ソーシャルレンディングのみんなのクレジット、未だに口座開設が終わらない。年を越してしまうのか・・・?
PR