☆ネットコマーシャル
(今日の日記は投資とはほぼ関係ないので、興味のない方は読み飛ばしてください)
12月に注文していた監視カメラが正月早々に届いた。P2P使って出先からもカメラ画像を見られる優れものだが、昨日外出先から全く見られなかった。カメラ製造元のクラウドサーバでも落ちているんだろう、しょうがないなあ。と思いつつ帰宅すると、iPhoneのWifiが繋がらない。居間側のMacBook13からは有線でも繋がらない。寝室のMB15からは外に繋がるので、居間〜寝室間の断線を疑いケーブルを入れ替えたが状況は変わらず。
居間の無線LANルータとハブ、寝室の無線LANルータを再起動するが問題解決せず。居間側のルータを初期化しても結果は同じ。機器の故障を疑ったがどれも動作ランプが正常に点滅/点灯している。ここで今更と思ったが、各機器のIPアドレスを見ると居間側と寝室側でセグメント(IPアドレスの第3オクテット)が違う。寝室側のルータからDHCPで割り当て、居間側のルータはオートでAPモードになっていた、はず。だが、どうも居間側ルータもDHCPでアドレスをリースしているように見える。
それじゃあ、と居間側ルータをAPモードに固定してみたが、予想に反して解決せず。最後の手段として、手動でIPアドレスを振り直したところ、居間側のMB13や監視カメラは寝室ルータ側のDHCPからリースされたセグメントアドレスに変わってくれた。NASは何故か旧IPのままだったので、再起動したところ新IPが振られた。
というところで、やっと最終解決。
PR