忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月12日(金)  曇り

☆ハリコフ、貼りコス(意味不w

 1942年の今日、第二次ハリコフ攻防戦が始まり、28日までに独軍の勝利に終わった。前年のモスクワの戦いに耐えたソ連軍が攻勢に出たものの、独軍に撃退された形である。

 今日は朝から出先にいるため概要だけ述べる(と言いつつ、第二次大戦の枕を振ってどうするんだw)。昨日の東京株式市場も小動きに終わり、為替も調整的な場面だったところ、ロンドンタイム17時半の英国指標が悪化したことを受けて、円買いが優勢となった。20時のECB/MPCの声明は特に目立つものはなかったが、市場は利上げに消極的だったと見たようで、更に円高が進んだ。NYタイムでも各通貨ペアの戻りは鈍かった。一方、早朝にNZ中銀が政策金利の据え置きと発表したことから、NZドルは対円で1円以上下げる展開となった。

 今日の東京株式市場は下落、為替も円高と予想する。
PR

5月11日(木)  曇り

☆モンゴロイド、アンドロイド(無理矢理w

 1939年の今日、満州国とモンゴル人民共和国の間に軍事衝突が起こった。いわゆるノモンハン事件である。実質的にソ連(当時)vs日本の戦闘だった。モンゴルでは事件と言わずに戦争(戦役)と呼ぶ。航空戦では日本が優勢だったが地上戦で大敗し、実質的にソ連の勝利だった。この戦闘の敗北原因を深く追求していれば、後の戦局も変わっていたと思うところだ。

 昨日未明に一部報じられた北の国の核実験は、実際には「駐英大使のそろそろやるんじゃない?いつやるかは知らんけど」というものだった。結局、各国大統領選に被せたアドバルーンだったと思える。

 昨日の東京株式市場は揉み合いで、日経平均の変動幅は一昨日より更に少ない70円だったが、19,000円(+57円)とプラス圏で取引を終えた。為替は株価を材料に円安に動いた。ロンドンタイムでは序盤に円売りが進んだものの直ぐに反発。NYタイムに入ると再度円安トレンドになった。

 日足では、米ドル円+32、ユーロ円+26、英ポンド円+47、豪ドル円+51、NZドル円+53、加ドル円+43と、資源国通貨の上昇が目立った。NYタイムで原油先物は上昇、金先物は下落、VIXは上昇だった。

 早朝、NZ中銀の政策金利据え置きと弱きの景況判断から、NZドルが急落。他通貨ペアは前日終値近くで動いている。日経平均先物+50、ダウ平均先物+1、原油、金、VIXともに横ばい。寄り付き前注文は-10万株の買い越し。今日の東京株式市場はまたも小動き、為替も調整的な動きと予想する。

5月10日(水)  曇り

☆ベータマックスはなくなるの?( ・o・)

 1975年の今日、ソニーがベータマックス1号機、SL-6300を発売した。1977年発売のVHSとの規格戦争は約10年続いたが、1984/1/25〜4日間の新聞広告「ベータマックスはなくなるの?」が大失敗となり、VHSの勝利に終わった。

 韓国大統領選挙の得票率は、文在寅候補40.08%、洪準杓候補24.03%、安哲秀候補21.41%となった。出口調査より文在寅候補の票が少ないが、ほぼ直近の世論調査の支持率に一致する。予想どおりで、市場も動かなかったところ、そのとき、北の国が動いた(NHKの某番組風w。

 http://jin115.com/archives/52176378.html
 このタイミングで動くんかい!?と思いつつ、過去を事例を見れば予想出来る話だと読みの甘さを痛感した。まだ、情報の確度は低いので続報を待っている。

 昨日の東京株式市場は、日経平均が80円ほどの変動幅という小動きで、-52円とわずかに下げて取引を終えた。前日の急騰から反落が予想されていたところに、底堅さを見せたことでリスクオンが継続。ロンドン〜NYタイムを通じて円安の動きが続いていたところ、日本時間の午前4時半頃上記報道が伝えられて、一気に円高に動いた。

 日足では、米ドル円+76、ユーロ円+27、英ポンド円+91、豪ドル円+8、NZドル円+39、加ドル円+39と、貯金が効いて前日マイナス圏には行かなかった。原油先物と金先物は下落から上昇、VIXは上昇している。

 今日の東京株式市場は、昨日同様に揉み合い、為替は円高トレンドと予想する。

5月9日(火)  晴れ

☆実に興味深い( ´−`)

 1983年の今日、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が、ガリレオ・ガリレイに対する宗教裁判の誤りを認める(そっちのガリレオかいw)。

 昨日の東京株式市場は日経平均が19,895円(+450円)と急伸。年始最高値を付けて2万円台回復が見えてきた。一方、為替は仏大統領選でマクロン候補が30ポイント以上の差を付けて勝利したものの、本選の時点で織り込み済みだったと見られ、ユーロは利確売りで下落する展開となった。

 ロンドンタイムも円の買い戻しの流れは変わらなかったが、NYタイムに入ってセントルイス連銀総裁の利上げ容認発言が伝えられると、反転円売りが優勢となった。日足で見るとユーロ円は前日マイナスだったものの、ドルストレートや他のクロス円は行って来いで終わった。

 今日の東京株式市場は、昨日の利確売りでやや下落して始まり、その後は小動きと見る。為替はやや円安で推移するだろう。

5月8日(月)  晴れ

☆マクロンなら毛糸洗いが(以下略w

 当確が出て午前4時のオセアニア市場の初動を確認してから寝たら寝坊した(^_^;)。白票は多かったと言われるが、マクロン候補が66%を獲得して圧勝した。直前の世論調査では60%程度の支持率だったので、最終テレビ討論の優勢などを見て票が上積みされたと見る。中道支持層が決選投票でルペン候補に票を入れる可能性は薄い、という事前分析のとおりとなった訳だ。

 Brexit、トランプ大統領当選に続く番狂わせは起きなかったことで、市場は一旦は安定すると見る。ただし、フランスの国民議会(下院)の総選挙が来月に迫っており、その結果によっては不安定さを増す可能性もある。マクロン次期大統領は「前進!」を立ち上げたものの、議員の候補選びはまだ進んでいない。実際、いきなり過半数を取るとも思えないので、他党との多数派工作が必要となる。少数与党のままだと首相を議会多数派から選ぶコアビタシオンとなり、大統領の権限は縮小されてしまう。

 さて、早朝からの為替は円売り優勢だったものの、仏大統領選の結果は織り込み済みで円を買い戻す動きになった。東京株式市場が続伸で始まると円が再度売られ始めたが、上値は重い展開となっている。原油先物は上昇、金は大幅上昇、VIXは横ばい。金とVIXは週末に利確したので問題ない(*^_^*)。日経平均も+300円超で推移しており、当面は株高・円安が続くと見る。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/02 働かず暮らしたい]
[11/28 Shige]
[11/25 働かず暮らしたい]
[03/18 大王]
[02/28 大王]

プロフィール

HN:
Shige
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ